電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラジリアン柔術道場に通います
ただし来年6月から
理由は仕事やらコロナやらいろいろです

で、それまでにやっておくことや用意しておくものはありますか?
筋トレと心の準備と、アマゾンで柔術の本を購入しました
それ以外にやておくもの、ございましたらご教示ください

A 回答 (4件)

日拳を四年間(黒帯 指導者講習会受講経験あり)ほかには古流


の棒と剣術を十年以上(いちおう先生と呼ばれていた時期わずか
にあり)修行した者なのですが

まずストレッチです 股割りが出来るくらいには、なっておいたほうが
よろしいです 関節の可動域が広ければ広いほど怪我をしにくいうえ
身体操作が自由になりますので

筋トレ 筋肉ゴリラみたいになるまで鍛えあげると身体の動きは堅く
なって自由度が低下します ある段階以上から身体速度も低下する
傾向が、あります それらに留意をして筋トレねがいます

柔術の本 おやめください 勝手に予習して勝手に解釈したイメージ
で、お稽古に臨むことには百害あっても一利ナッシングですから
たまにいる新入門生で、なんだかわからん本やネット知識や動画を
教材として、へんな癖がすでについている、へんに知識ぶる そんな
パターンがありました もう教えにくいったら、ありゃしない

> それ以外にやておくもの、ございましたら
相撲の四股踏み 相撲の摺り足 です これらは、へたな筋トレより
絶大な効果が、ありました 足腰の鍛錬として栄養価が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチはやっぱり必須のようですね
わかりました

本を買って予習するのはまずいのですか・・・
先輩に対して知識自慢はしませんが
変な癖がついたり、「本とは違う・・・」みたいな感じで
反抗心というか、進まなかったりっていうのはありそうですね・・・

お礼日時:2020/11/25 16:22

筋トレ、


柔軟運動、
後はスタミナ作りですね。

歳取ると、怪我をしやすくなりますので
注意しましょう。

そして、疲れると怪我をしやすく
なります。

ジョギングなどでスタミナを作って
おくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングかー
コロナ怖いけど、走るのはいいね

お礼日時:2020/11/25 16:20

基本ですが柔軟体操


体を柔らかくした方が良いですよ。
私も大人に成ってから、
テコンドーを始めました。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱけがは怖いですもんね
柔軟の本買おうかな・・

お礼日時:2020/11/25 16:20

古武術や中国拳法から身体操作術を学ぼう。


YouTubeチェック!
あと筋トレ、ジョギング、ストレッチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体操作術ですか
調べてみます

お礼日時:2020/11/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!