プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムエタイやカポエラ、テコンドーなど多種の格闘技で蹴り技があります。
腕技よりも遠くのものに当てることができ、威力も増大です。
しかし、私の見解では、どう考えても蹴り技が格闘技に向いていないような感じがします。
それは腕技よりも精密な動きができず、一度蹴り技を出してしまうとニュートラルな状態に
戻るまでに時間がかかってしまい、何よりも元に戻るまでの間、一本足の不安定な状態で
あることです。
2本足で動く人間にとって、蹴りを出している場合は、その場に留まってしまうのです。
バランスを保ちながらすばやく移動するにはどうしても2本の足が必要なのです。
それでも蹴り技は合理的、有効であると思っている方のご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

蹴りには蹴りの長短がありますね。



御指摘のような欠点に加えて、動きが
大きいので受けやすいし、寝技に持ち
込まれやすいという欠点があります。



2本足で動く人間にとって、蹴りを出している場合は、
その場に留まってしまうのです。
   ↑
それはパンチも同じです。
打つ瞬間は停止します。



それでも蹴り技は合理的、有効であると思っている方
のご意見をお聞かせ願います。
   ↑
使い方でしょう。

パンチと上手く組み合わせることにより、
パンチだけの場合より、有効な打撃を相手に
加えることが可能です。

蹴り技がある、というだけで相手は
それに対処することになり、ハンデを負います。

蹴りは手よりも、威力がありますし
リーチが長いです。
だから、ボクサー相手には下段への蹴りが
有効です。
ボクシングの射程距離外から攻撃できるからです。

空手の蹴りは、本来は男子最大の急所
金的を攻撃するためのモノです。

足刀という蹴り技もありますが、これで
膝をやられると壊れます。

下段への回し蹴りが入れば、素人なら
転倒します。
太ももの急所に入れば、立ち上がれなく
なります。
    • good
    • 1

貴方は、蹴り有りの格闘技を遣られている方の蹴りを受けた事が無いですかね?基本的に格闘技の蹴りを受けた事が無い方は、それなりに鍛練を

してきた方の蹴り一発で立てなく為りますよ!身体が大きくても、打撃を受ける修練をしてないと筋肉も反応出来無くて一発で筋肉が断裂や痛みで筋肉が痙攣をしてしまい戦闘不能に為りますよ!足技が得意な人は脚も器用に動かしますよ(ノ´∀`*)
    • good
    • 0

腕力が無い人にとっては有利だと思います。

足は毎日体重を支えていますから、威力があります。確かに無防備になってしまいますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!