電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急です。

au簡単決済をご利用いただいた内容についてお知らせします、
と詳細メールが届いたのですが、
ご利用日が11月24日の23時〇〇分
となっているのですが、
その時間に何も購入してません。

加盟店がappleとなってるので、
appleに確かめた方がいいのでしょうか?
乗っ取りとか有り得ますか?
それとも後日請求された日付がそのご利用日、なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 送られてきたのはこちらです。

    「至急です。 au簡単決済をご利用いただい」の補足画像1
      補足日時:2020/11/25 00:01

A 回答 (10件)

uQモバイルなら簡単決済が理解できました。


契約と同時に何かを契約して3ヶ月使ってくださいとか 記憶に無いですか? 間違いなくその手の契約です。 時間はAppleが処理をして、auへの請求処理がされた時間なので、時間は利用時間と異なる為問題では有りません。 契約時の説明は理解して契約をする ですね。
おそらく解約方法も説明があったはずです。
3〜5位の契約が有ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを3ヶ月だけ〜とか、そういったものは一切ありませんでしたよ!

時間が問題ないのであればそこは納得できました!
ありがとうございます!
またそのようなメールが届いたら、appleへ問い合わせてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/11/25 09:07

何処かにあなたの理解不足が有る様に思います。


ワイモバイルの契約ですよね?
そもそもau簡単決済は回線契約者のみが使えるのです。そしてmyauにログインしてそこに記載があるのですよね? uQモバイル au とかでは無く、ワイモバイルですよね?
決済がどうとか言う前に、そこが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、
my UQ mobile です!

お礼日時:2020/11/25 08:53

iTunesの支払い方法がau簡単決済に指定されているって事ですね。


それとau簡単決済が使えるって事は、契約が有るって事ですよね?電話番号も?
支払い方法を削除して、iTunesのコード決済 iTunesカードを購入して追加する。最大その残高のみの損失になる。支払い方法が変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号ですか?
変わってないですし、新しい番号〜とか言われてもないので、電話番号はないと思います!

後日メールが届く場合ならいいのですが、
メールにご利用日の日付時間がその時何も購入した覚えがないので怖くて、といった感じです…

お礼日時:2020/11/25 08:42

調べて貰えると思います。


au契約が有るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

au契約にもなってるのかは分かりません。
ただ、何かを購入するとauから通知が来ますと言われたと思います…

お礼日時:2020/11/25 08:24

ノジマでの乗り換えですか、、、、


値引きの代わりに何かに加入させられたら可能性はあります。
ワイモバイルなのに、au簡単決済?
時間はいつ決済されるかわかりませんので、時間が問題ではありません。金額がその程度なら詐欺とかでは、なさそうですが。
au契約はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月額サービスを何個か利用はしていますが、
昨日、マイワイモバイルから利用au簡単決済の利用履歴を見たのと、
今朝見たのでは増えてました!

メールにご不明点は…
と書いてあるので、appleへ問い合わせたら、何の購入なのか教えてもらえるのでしょうか??

お礼日時:2020/11/25 08:16

au payアプリ又は、my au アプリから簡単決済の履歴が確認できます。

そこに記載ご有れば、メール自体は詐欺メールとかでは無い事になります。何かの更新 iCloudの、ストレージの+50G等 支払い先が、Appleなのでアプリ系での支払い  設定でサブスクリプションで定期購入分は確認出来ます。一回だと確認出来ません。
支払い先がAppleだと後日cloudメールに領収書が届きます。そこに利用明細の記載があるので確認出来ます。 
簡単決済は電番決済が必要なので、不正利用は考え難いですが、不安なら問い合わせてみると安心ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜中にもまた通知が立て続けに三通きて、利用日が夜中の時間だったのですが、後日届いたパターンなのでしょうか?

お礼日時:2020/11/25 08:04

その0120のフリーダイヤルの電話番号は、Apple Japan合同会社でした。


住所も東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーと明記されているところでしたので、
問い合わせしても問題が起きるようなところなのではないのだとは思われましたが、
「正規店なのか調査中」という記事が出てきました。
不信感があるのならば、auショップに行って、そこから問い合わせしていただくのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワイモバイルなのですが、近くのノジマで最近乗り換えたのです。
そこでも問い合わせてくれますかね?

お礼日時:2020/11/25 08:05

なにかの更新料とか年会費とかですかね?そんな値段も高くないからそれかな?と感じました!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのあと夜中にも三通きました!
確認してみます!!

お礼日時:2020/11/25 08:05

たしかにそうですね!!問い合わせの番号も書いていますもんね!!!

    • good
    • 0

URLなどあればそれは開かず問い合わせてみたらどうでしょうか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に、送られてきたメールスクショを載せました。
いわゆるクリック詐欺ではないように思いますが…

お礼日時:2020/11/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!