プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"自分と向き合う"よく聞く言葉。でも、いざ考えても向き合うやり方がわからない。誰か教えて。

A 回答 (6件)

例えば嫌なことが起きたり嫌な人が現れたとします。


大抵の場合はその嫌なことにネガティブな感情を持ったり、
その嫌な人を否定したり批判したりして、
その嫌な現状を避けたり相手が変わることを期待したりします。
そしてそれでは解決には至らず、
同じような嫌な出来事や相手に遭遇し続けることが多いのです。

問題を自分の外側にあると捉えているからなんですね。
それに対し「自分と向き合う」とは、
どんなことであっても問題は自分の内側にあると捉えることです。

どうして嫌なのか、どんな所が嫌だと感じてしまうのか。
それはいつどこで始まったものなのか。
起きたことや相手はそれを知るためのきっかけに過ぎず、
自分の奥底にある常識だったり思い込みや思い癖だったり執着だったり、
そういう本当は自分に不要なものに気付いて、
自ら手放すことが本意だったりするのです。

「自分と向き合う」とは「自分は何故そう思うの?」
「じゃあ自分はどうすればいいと思う?」
「このことで自分の何をどう変えろと言われていると思う?」
と自分に問いかけることだと思います。
無意識のブロックがかかっていて強い抵抗を感じるかもしれませんが、
あえてそうする意味は必ずあると思います。
    • good
    • 1

追記


回答場所訂正します
すみません(TT)
    • good
    • 0

18才未満の場合は保護者の名義が必要となります。

さらに 18才以上20才未満の場合は本人名義で申し込む事はできますが、保証人として親の許可が必要となります。これらの同意書は施術の数だけ同意書が必要になるため、同じクリニックを利用する際も複数枚必要になります。又カウセリングを受ける時点で親権者の同伴が必要になります。
    • good
    • 0

中学生も後半に差し掛かると


自分を客観的に見る事が出来るようになります。
様々な人の感じ方や考え方を踏まえた上で
自分がどう感じられたのか、どう見られたのか
そこを考える事が"自分と向き合う"って事です。

なのでまずはいろんな人の感じ方や考え方を理解する事からですね。
それができないうちは、いつまで経っても自己中の利己主義です。

向き合うといっても
鏡を見るだけじゃダメって事です。
    • good
    • 0

マインドフルネス瞑想を調べてみましょ。

    • good
    • 0

自分の過去の後悔や嫌な思い出を


思い出して「今ならどうすれば良いか?」
を考えることですね

結論はネガティブではなく
前向きなものを出す事を心掛ける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!