プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、PC(Windows10)を起動したら、いきなり画面右下のバーのところに「今すぐ会議をはじめよう」みたいな表示がされるソフトが立ち上がっていました。

詳細をクリックしてみると、Skypeのソフトのようでした。
Skypeなんて使った事ないし、今後も使う予定はないので、いっそのことアンインストールしてしまいたいのですが、コンパネのプログラムと機能から探してもSkypeが見つかりませんでした。(探し方が悪い?)

どうしたらアンインストールできますでしょうか?

A 回答 (5件)

追加

Windows 10 バージョン20H2 にアップデートしたら、タスクバーに現れるようになったアイコンで、クリックすると、「今すぐ会議を開始する」の画面になります。アイコンを右クリック「非表示」をクリックすると、以後表示されなります。(NO3の方と同じ)
    • 0
この回答へのお礼

「非表示」でやってみました。
翌日PCを立ち上げた時に「非表示」なだけで裏でSkypeが起動していたら嫌だと思ったのですが、タスクマネージャーのスタートアップタブで確認してみたところSkypeは状態が「無効」でスタートアップへ・・・の箇所も「なし」のままだったので、おそらく起動していないだろうという事が確認出来ました。
ありがとうございました。

>探し方が悪い?

Microsoftアカウントでサインインしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

Windows10自体の最初のログインは自動(パスワード等一切なし)でログインするように設定しちゃってあるので、正直まったく覚えていないのですが、
実は昨日ブラウザのChromeにHotmailかGmailか(どちらか失念・・・)のアカウントでログインした記憶が・・・。
それが原因ですかね?

もともとSkypeはインストールされていないのでは

ないでしょうか。

2,3日まえ、質問者さんとおなじ表示が
タスク・バーの通知領域に出てきました。
こちらも「会議」とは縁がないので、
右クリックで「表示しない」にして、
忘れていました。

この質問を拝見して、
設定、コントロール・パネル、
両方とも見ましたが、
Skype は見当たりません。

買ったときには入っていたかもしれませんが、
必要ないと思ってアンインストールしたような記憶が
うっすらとあります。(かなりいい加減な記憶)

会議を始めようとしたら、インストールしてください、
になるのではないでしょうか。
    • 0

①「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリック

②コントロールパネルの表示から「プログラムのアンインストール」をクリック
③パソコンにインストールされているアプリケーションの一覧が表示される。
削除したいアプリケーション(Skype)をクリックし、「アンインストール」をクリック
④しばらくすると、「ファイル削除の確認」が表示され、確認されたら「OK」をクリック
⑤「セットアップステータス」が表示され、完了するまで待ちます。
⑧「メンテナンス」完了と表示
「完了」をクリック
以上で操作完了です。(^o^)v
    • 0

「Windowsキー」→「設定」→「アプリ」からアンインストールできますよ。

• 0