電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やったことを具体的に説明します。
1.OCNのオンラインウィルスチェック実行
2.トロイの木馬型ウィルスTROJ_AGENT.AAB検出される。
  これの実行ファイルは windows\system\vharzy.exe
であることが判明
3.trendmicro社で駆除方法を調べると
  いくつかの手続きを経て、レジストリーHKEY_MACHINE/Software/Mocrosoft/Windows/CurrentVersion/Run内の
  cmaunjix="<windowsのシステムフォルダー>/cmaunjix.exeを削除し、以下のレジストリーキーを削除せよとのことでした。
キー HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Vender

ここで困ったのが、上記レジストリー内にはCMAUNJIX.EXEは存在しないこと、代わりにVharzy.exeが存在し、レジストリ・キーは不明です。
 レジストリー内のvharzy.exeを削除してもしばらくするとまた出てきます。MS-dosモードやsafeモードで立ち上げて削除しても通常のwinndowsにするとまた出てきます。

大きな悪さはしないようなのですが気持ち悪くて何とか駆除したいです。助けてください。

OSはwinndows98 SEです(古くてすいません) 

A 回答 (3件)

第1にウイルス対策ソフトは常に常駐させて常に監視させる事。

常駐無しで時々オンラインスキャンするよりもよっぽど安全です。

トロイの木馬ならスパイウェアチェックとHiJachThisをお勧めします。
SpybotやAd-awareのスパイウェアチェックだけでうまくいけば良いですがダメならHiJackThisなどで詳しく見る必要があると思います。

a2やewidoあたりはトロイ専用みたいだから試す価値はあるかもしれません。両方とも無料ですが英語版しかありません。
    • 0

この不正プログラムは、通常、他の不正プログラムによって、またユーザの手動インストールによってコンピュータに侵入します。

不正プログラムは、自身のコピーを作成し、特定のURLからファイルのダウンロードを試みます。

と、HPの説明にあるように何かダウンロードしませんでしたか?それも削除してください。
あと、ネットには繋がないで他の皆さんが回答した方法をもう一度やってください。

ブラウザの一時ファイルからも発見されることがございます。
ともHPに書かれてるので、参考のURLから調べてください。

最後にウィルスソフトは使ってますか?
オンラインウィルスチェックではウィルスの退治はしないのでウィルスソフトが無いと、またネットに繋いだときウィルスをダウンロードする可能性があります。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0

タスクマネージャで、vharzy.exeを、右クリックして、終了させます。

次に、vharzy.exeの、実行ファイルを削除します。
それから、レジストリー内の、vharzy.exeを、削除してみてください。

ウィルスが、活動している状態では、削除できません。

この回答への補足

数回試みましたが、活動中で削除できません。

• 0