性格いい人が優勝

レンタルサーバー「ロリポップ」のことについて、詳しい方宜しくお願いします。
現在ライトプランで契約を考えてます。
独自ドメインは無制限とのことです。
仮に独自ドメインを3つ作った場合、一つのサーバーで3つのドメインが使えるということですか?
具体的に言うならば、レンタルするのはサーバー一つで、3つのURLの異なるWordPressが開けるという解釈でいいのでしょうか?
勿論、サーバーの容量の問題は別としてですが。

A 回答 (3件)

No.1です。

追加。
LOLIPOPのレンタルサーバのマニュアルを見ると、独自ドメインによって、アップロード先のフォルダを切り替えることが、設定画面でできるようです。ですから、ドメインごとに違うWordPressを割り当てることも可能な感じですね。

ちなみに私は、SakuraでVPSのレンタルサーバを契約しています。
サーバ環境は、仮想環境のマシンを丸ごとレンタルです。だからOSのルート権限も与えられて、ApacheやNginxの設定は自分好みで自由に変えられます。(というか、自分でやるしかない!)
独自ドメインは4つ取得していますが、こちらの場合は、Apacheの設定で、xxx.comとyyy.comで別のウエブサイトにリダイレクトを可能としています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ロリポップをもう少し調べてみます。ロリポップでも複数のドメインがとれるみたいなので。ありがとうございました。

>仮に独自ドメインを3つ作った場合、一つのサーバーで3つのドメインが使えるということですか?

そうですね。実際は、1つの契約でっていった方が正しいことに・・・
1つのサーバを丸ごと貸し与えられていませんから・・・
多数の人と共有しているサーバですからね。
専用サーバがそんな安価に提供されませんからね・・・

>レンタルするのはサーバー一つで、3つのURLの異なるWordPressが開けるという解釈でいいのでしょうか?

1つの契約で、複数のページを表示することが可能な場合があります。
レンタルサーバにより異なるが・・・

ドメイン毎に異なるWordPressが読み出せるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>仮に独自ドメインを3つ作った場合、一つのサーバーで3つのドメインが使えるということですか?

そうです。ただし、特別な設定無しだと、xxx.com、yyy.com、zzz.comと3つのどのドメインを指定しても、同じ内容のWordPressが表示されることになるでしょうね。
それぞれのドメイン名に応じて、違う内容のWordPressを呼びだすような設定をする必要があるでしょう。
そういう設定がロリポップで可能なのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロリポップに問い合わせるしかなさそうですね。電話の窓口をまた探してみます。