電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税はいつやってもいいと言われましたが、住民税が引かれるのはいつからなんですか?

いつまで収めればいつからのが引かれるのですか?
ふるさと納税何回言われてもよくわかりません。

A 回答 (5件)

住民税が引かれるという話とは関係しません

翌年の確定申告の際に申告することで還付を受けられると言う事です
    • 0

ふるさと納税は返礼品がお得と考える人が多いですが、2000円の損と考える方も多く、ほかの方法で全額控除の節税方法もありますので・・。

• 0

住民税の原資は年末で締めて、税務署を経由して各自治体に送られます

住民税の計算は各自治体で計算して5-6月ごろに納付書が届くと思う
    • 0

>いつまで収めれば…

この収めるとはふるさと納税のことですか。
それなら、個人の税金に関することは全て 1/1~12/31 の 1 年分がひとくくりです。

とはいえ、お役所の御用納めから大晦日までは翌年回しになってしまいますし、御用納めぎりぎりでも処理してもらうない可能性がありますから、もう少し早めに切り上げておくのが良いです。

>いつからのが引かれるの…

住民税は翌年課税です。
翌年 6 月に新年度分の課税明細が届きますので、そこに折り込まれます。
    • 0

ふるさと納税は寄付なので、いつでもいいです。

税優遇の事であれば、次の二つになります。
・所得控除 …寄付した年が対象です。
・住民税控除 …寄付した年の翌年度分から差し引かれます。
    • 0