電子書籍の厳選無料作品が豊富!

chromeを使っているのですが、e-govというサイトのログイン画面でメールアドレスとパスワードを保存したいのですが、できなくて困っております。

最近ページがリニュアルされて、再インストールをしました。

e-govのログインボタンを押すと、アプリケーションが起動して、メールアドレスとパスワードを入力する画面に飛びます。アドレスとパスワードを入れても、URLが表示されないページで、鍵マークも出ません。

chromeのパスワード設定でパスワードを常に設定しないのサイト・ドメインは削除しました。
cookieの設定で、該当サイト・ドメインを削除しまして、もう一度ログインしたのですが、パスワードを保存しますか?の表示が出ません。

アプリケーションだから、保存できないということもあるのでしょうか?それとも、サイト側で保存させないということもあるのでしょうか?

ネット上を調べても、答えが見つからず困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

_状況がよくわかりませんが、

リニューアルによって障害があったようですが、
すでに解消されているのかどうか…。

リニューアル前には、
覚えさせることが出来ていたのか、
そうではなく、これから初めて利用するに当たって、
覚えさせたいということなのかどうか。

入力を省力化したい、
出来るなら楽をしたいということであるなら、
「辞書登録」を活用するというのも一つだろうか。

省力化ではなく、安易に、楽をしたいという思い付きであるなら、
やめた方が賢明じゃないかと思う。

とりあえず、辞書登録は一度試してみて、
使用感等々を確かめた後に、
やめた方が賢明と感じたなら即使用を中止する。

第三者に悪用されることだけは避けたい。

最後になりますが、公式サイトを覗いてみたけれど、
障害に付いての重要なお知らせもありますね。
今回のご質問のテーマに関連することなのかどうなのか…。
    • 0

ChromeのID/パスワード補完機能はChromeの機能ですからChromeから起動したとは言え別のアプリケーションでは使えないでしょう。

またアプリケーションでID/パスワードを保管するかどうかはアプリケーションの作りによります。利用者側で自動補完するのは難しいでしょう。
    • 0