プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!
パソコンの安全のためにパスワードをつけておこうとコントロールパネルからユーザーアカウントを選び、パスワードを作成しました。
それで「ちゃんと設定出来たかな?」とパソコンを再起動してみたら、パスワードの設定は反映されていたようですがパスワードを入力しても「パスワードをお確かめください」と出ます!(普通だったら「ようこそ」と出るはずが。
入力したパスワード間違った記憶はないんですが…
入力ミスかなと何回注意して打っても駄目なんです。
パスワードを設定した時に打ち間違えた?とも思ったんですが、確認の意味で2回入力するじゃないですか。
両方とも同じ間違いをしたの…自分…と不安で仕方ありません。
いつも打ちなれているパスだったのに。
ヒントである言葉は、ちゃんと設定したときに打った文字が出るんですよ。
お金がないんでプロには頼めません!それに設定したパスワードを忘れた&間違っただなんて恥ずかしくて…
どうすれば直りますでしょうか;
パソコンに対して初心者なので分かりやすく説明してくださると助かります。

起動時にF8を押してなんとかかんとか~ってのはやってみたんですが、タイミングが悪いのか普通にログインのページに行っちゃうんです。


ちなみに今は兄弟のPCを頼んでこれを打っています><
あとパソコンはXPです。
パニックになりながら書いたので文章が変かもしれません、申し訳ございません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パスワードを間違える場合、一番多いのが、大文字小文字です。


Caps Lock やNum Lockキーが押された状態と違いますか?

アドミ権限でログイン・・・XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、「Administrator」をクリックし、ログイン、今回作成したパスワードつき管理者のパスワード変更や削除、管理者の削除、などができませんか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>F8を軽くトントン叩く
叩くんですね!他の方の説明(色々検索した中の)では「F8を押しっぱなしにして」とあったので。
その方法でやったらセーフモード開きました!
そこから例のユーザーのパスワードも削除できました。
今度は大文字小文字なども注意してトライしてみたいと思います。

追記で、良ければ教えていただきたいのですが…
Administratorでログオンした後はもうアドミは放置でいいんですよね?
アドミのパスワードをいじったり設定をかえたわけじゃないので。
万一またパスワードを忘れてしまったりしたときは同じ方法でログイン出来るというわけで。
不特定多数がパソコンに触るというわけでもないので、アドミ自体にパスワードの設定もする必要もないですよね。

すみません;
これも日本語変かもです。

お礼日時:2009/09/19 03:16

NO1追加


>Administratorでログオンした後はもうアドミは放置でいいんですよね

Administratorは削除してはいけません。(放置したまま、と言っても重要な作業であるインストールやコピー、削除などではAdministratorでログインしないといけないことがあります)
「他の管理者」は作成しパスワードをつけても、万一の場合はAdministratorから「他の管理者」を削除できますから・・・

Administratorにパスワードをつけて忘れた場合、リカバリ(クリーンインストール)しかありません。

なお、HDパスワードをつけて忘れるとPCは使えなくなります。
(BIOSパスワードを忘れた場合メーカーに送付して解除可能ですが、ハードディスクパスワードは復旧できない)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notes …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
>重要な作業であるインストールやコピー、削除などではAdministratorでログインしないといけないことがあります)
そうだったんですか!
今回の問題で初めてセーフモードでのログインやAdministratorを知ったのですが、今後も覚えておかないといけない大事なものなのですね。

お礼日時:2009/09/19 23:02

CAPS LOCKが外れているとか、NUMERIC LOCKが外れているとか。

そう言う単純なミスはあり得ないですか?
それと、他にユーザーアカウントはないのですか?
Administratorでログオンできますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>他にユーザーアカウントはないのですか?
「パスワードをお確かめください」と出るアカウントのみです><

URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 22:59

OSがXPということですが、おそらくXP HomeEditionをお使いになっていると思います。


 パスワードを入力する際に、大文字・小文字は間違っていませんか
それでも入れないとなると
ログインユーザーが例えば「sakura-3」さんが「AAA」というユーザー名だとすると、「administrator」というユーザーが影ながら存在しております。その「administrator」でログインする必要があります。
その場合、administratorのパスワードが必要になります。
忘れていると致命傷です。パスワードを設定していないことを願いましょう。
XP HomeEditionの場合、ようこそ画面には「administrator」は見えませんので、PCを再起動して、メーカーロゴが表示されるタイミング(VAIOならSONY)あたりからF8キーを連打してください。
そうするとセーフモードで起動できます。セーフモードでのようこそ画面で[ctrl][alt][delete]を2回同時に押すと、確かクラシック表示になり、ユーザー名に「administrator」を入力し、そのパスワードを入れればログインできます。その後、マイコンピュータアイコンを右クリック管理で、ユーザーアイコンで自分のユーザー名を見つけ、右クリックでパスワードの変更をします。

余談でXP proの場合であれば、通常のようこそ画面で[ctrl][alt][delete]を2回同時に押すとクラシックログイン画面になります。

後はリカバリーするくらいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>パスワードを設定していないことを願いましょう。
パスワード設定していませんでした。良かったです。

>通常のようこそ画面で[ctrl][alt][delete]を2回同時に押すとクラシックログイン画面になります。
今後のために覚えていたいと思います。

無事にログイン出来るようになりました^^

お礼日時:2009/09/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!