性格いい人が優勝

大学の入学式にブラックフォーマル「喪服」を着て行っていいですか? スーツを着ていこうか喪服を着ていこうか迷っています。 私は太っているので、スーツを着るとパンパンになってしまいますが、喪服の方がワンピースでシルエットが綺麗で細く見えます。 喪服は入学式に着ていくような服ではないことはわかっていますが、スーツを着ると余計太って見てしまいます。 だからブラックフォーマル「喪服」を入学式に着て行って良いでしょうか?

A 回答 (4件)

フォーマルスーツは どちらにも使える物です


コサージュや派手目のチーフをポケットに入れて着ている人は多いですよ
    • good
    • 0

喪服という着こなしではなく、アクセサリーなど小物で華やかにする事です。


黒は正装ですから問題はありませんが、如何にも喪服なら欠席すべきです。
大学の入学式など出なくても困る事はありません。

スーツを着るとパンパンって、単純にサイズが合ってないだけではないですか?
    • good
    • 0

着ていってもよいけど、喪服っぽい着こなしにならないようにね。



でも…
あなたは何歳ですか?
あなたの入学式ならかなり悪目立ちすると思いますが大丈夫でしょうか…

母親としてのブラックフォーマルならまだ子供ほど目立たないけど、それでも着ている人は今は少ないと思いますよ…。
若いお母さんほど、今は入学式で着る人はほんと少ないですし…。

ガチなブラックという目立つ色を着るのか、多少太って見えても、回りと馴染む色合いのスーツにするか…。
    • good
    • 0

喪服で国会に行く人もいるくらいだから、自分が気にならないならいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!