ショボ短歌会

職場の飲み会について断るかどうかすごく迷っています。

飲み会の会費は4000円で、短期間のアルバイトの職場のメンバーとします。僕のように1カ月くらいの勤務の人もいれば2、3カ月くらいの人もいるんですが、僕らの勤務最終日に飲み会をやることになりました。

僕としては1か月ちょっとの短期間ですし、特別仲が良いというわけでもないので、あまり気乗りしません。ただ、優しく接して下さっておりますし、断るのは失礼にあたるかなと悩んでいます。

みんな当然出席するといった感じで僕にもぜひ出席してほしいみたいな感じですし、やはり礼儀として出席した方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私なら一カ月の短期間でも行きます。

ただ、キライな奴が幅を利かせている面子であれば
酒がうまくないので行きません。

優しく接してくださった人達がいるのなら、
4000円という金額を見ずに恩義として参加します。

特別仲がいいわけでもないのなら、飲み会を想像してみる。
隣の人はさらに隣の人と話していて、
向かいの人はこちらもあまりみようとしない人、そんなビジョンがありそうだなぁと
安易に想像できたらいかないほうがいいです。何しに来たのかわからないですからね。

気乗りしていないのなら、何か予感があるのかもしれません。

みんな当然出席予定なら、欠席した少数派の話題がでるはず。
いじられ話題されるのが嫌だったらでる、構わないのならでない。

呑み王としてアドバイスさせていただければ
場数を踏むと思って参加すべし!ということです。
今回は浅い関係ではあるが、最悪メンバーではないわけなので
楽しい時間になる機会に勇気を出して一歩踏み出してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!結局、飲み会には出席することになりました。優しく接してくれましたし、やはり恩義や義理も大事ですよね。それに思いきって踏み出せば、違った側面が見えたり、楽しい時間が過ごせたり、勉強になることもあると思うので。

他のみなさんも的を得た回答でベストアンサーを選ぶのに苦労しました。ありがとうございました!

今後の付き合いがなければ、欠席しても良いと思います。

後々どこかで会う事があるとしても「お前、あの時!」と
言われる事はないと思います。。

どういう職場かわかりませんが、最後の挨拶をする事が
あるのであれば、そこできっちりご挨拶をされたら問題
ないかと思います。

>みんな当然出席するといった感じで僕にもぜひ出席してほしいみたいな感じですし、やはり礼儀として出席した方がいいのでしょうか?

声かける側としては出席してほしいと思います。

出席するのも礼儀かもしれませんが、失礼のないように
お断りするのも礼儀かと思います。。

あまりおすすめしませんが、「その時期は都合がつくかどうか
わからないので、行けたら行くのでとりあえず欠席にしておい
てください」はいかがでしょうか。

人数はっきりさせたいと言われたらその場で欠席を伝えやすい
と思います。

行く意志はあるけど行けなかった・・・わざとらしいですかね。。

私は何度か使った事ありますけど、次第に面倒になったので、
「都合がつかないから行けない」としか言わなくなりました。。

ご参考になればと思います。
    • 0

>断るのは失礼にあたるかなと悩んでいます。

失礼だと思うのなら参加、気にしないのなら不参加。

今後そのバイト先の人たちと接点がないなら無理に参加する必要はないと思います。
    • 0

参加したいならするし、したくないならしない。

4000円とはずいぶんお高いですね。
    • 0

貴方自身が今までにこのような職場の飲み会に何度か参加したことがあるのかどうか、4000円という費用は1カ月ちょっと働いた内の約1日分だけど、その費用を払っても今まで一緒に働いていた人たちとお酒が飲みたいかどうかですね。

私ならですが、参加しますね。

断った場合は、バイトを辞めるまでに何度か「来ないの?」と聞かれるだろうし、4000円の費用は掛かるが、半分以上は自分で飲み食いするのだから差額は2000円以下だと考えるからです。

失礼とか礼儀とか考えると義務的な出席になってしまうので、自分が楽しむ為にとか、社会勉強の一環としてと考えれば、それほど無駄な出費だとは思いませんよ。

もしかしたら、また次回も同じ職場で短期間のバイトに入るかもしれませんしね・・・
    • 0

その飲み会に、4000円を超える見返りがあるの?短期のアルバイトなのに、職場の飲み会で4000円も使ったら、その分ただ働きしたのと同じじゃん。

職場の飲み会に参加した方がいいのは、偉い人に気に入られて出世し成功して、金持ちになろうって意欲と根性がある人の話だよ。

仕事はお金のためにしてることなんだから、あなたに利益をもたらしてくれない人への礼儀にお金を使うのは、ドブに捨てるのと同じです。
    • 0

その日以降会うことも、連絡取りあうこともなく、

あなたが気乗りしないのなら欠席でよいと思いますよ。

確かに誘われて断るのは失礼かもしれませんが
気乗りしない状態での出席はもっと失礼や迷惑にあたると思います。
    • 0

こんにちは。

気乗りしないなら無理して行く必要はないですよ。
バイトもその日で終了とのこと、断っても今後の人間関係に影響する訳ではないし。
行っても楽しくないと思うなら、実は行かないほうが親切だったりもします。
周りにも気を使わせてしまうしね。

でも、バイトの人たち優しくて良い人たちのようですね。
だからこそ、「断るのは失礼かな」と迷っていらっしゃる。
それなら参加してみた方がいいのではないかと、私は思います。
自分が「楽しもう」と思えれば、楽しく過ごせるのではないかな。

短い間とは言え、一緒に働いた同僚ですから。
何か嫌な思いをした訳でもない、むしろ好意的な相手には、ある程度は義理も大事にしておいた方が、人間関係スムーズになると私は考えています。
    • 0