出産前後の痔にはご注意!

最近、混声四部の合唱団に入ったものです。パートはテノールです。

さて、今度練習する曲では、曲の一部分で、ソプラノ、アルト、テノール、バス全てのパートがそれぞれ2つに分かれる部分があります。つまり、普段は混声四部合唱ですが、この曲については混声八部合唱ということになるのでしょう。

さて、混声八部となる場合、具体的なパート名はそれぞれ何というのでしょうか?宜しくお願いします。

(1)ソプラノの高音担当
(2)ソプラノの低音担当
(3)アルトの高音担当
(4)アルトの低音担当
(5)テノールの高音担当
(6)テノールの低音担当
(7)バスの高音担当
(8)バスの低音担当

A 回答 (1件)

具体的なパート名は、

トップソプラノ・セカンドソプラノ・メゾソプラノ・アルト・トップテナー・セカンドテナー・バリトン・バス
だったと思います。

でも、合唱団によってまちまちです。

混声四部を主にやる合唱団でしたら、
ソプラノ1・2、アルト1・2、テノール1・2、バス1・2
と呼んでいると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。