プロが教えるわが家の防犯対策術!

「桜を見る会」のニュースについて教えて下さい
・どんな会なのかイマイチ分からないんですけど?
・ニュースでは「会の費用一部は安倍氏の事務所が負担している」と言われてますが、事務所の収入源は?
・安倍氏が説明するべき事は?
・今回ニュースで指摘されてる事を整理して分かりやすく解説して下さい。

A 回答 (2件)

真面目に答えます


・国に貢献したと考えられる人たちを、花見に招待し日頃の苦労をねぎらい花見の席で国を代表して首相がお礼を言いう会

・今問題となっているのは花見の会の前日に、安倍前首相が自分の支持者たちと一緒にパーティーを開き、支持者の飲食代の一部を負担したこと。つまり支持者に奢ったこと。事務所の収入は、事務所の収入源は政治献金、国からの政治活動の補助金、党からの政治活動費や政党補助金の一部。

・検察庁に対しては、そうした会への政治資金の不正支出があったことを知っていたのか。国会に対してはそうした追及された時に、なぜ「私は知らない。講演会はそうした事をやっていない」と虚偽答弁を繰り返したのか。(実際にやっていないのかもしれませんが…)

・安倍氏と安倍事務所がが選挙資金規正法に違反していないか(検察庁)
・安倍氏が国会で虚偽答弁を繰り返して空転させたのではないか(国会)

事実だけ書けばこうなると思います
ただその裏には「国に貢献した」という名目で自分御後援会や支持者の連中を税金で招待したり、(その招待名簿は都合よく破棄されています)ホテル側の見積書や領収書が消えたりしています。

安倍政権や自民党よりの人たちの主張は3つ。
1今コロナ禍の時期に議論するべきではない
2このような少額(数百万~数千万程度)を追求する意味があるのか
3招待されない奴がひがんでいるだけだ。

まあ、「3」は論外にしても「1・2」はスピード違反で捕まった「不良ドライバー」のセリフに似ている気がします。今までこうした悪癖を軽視してきたから、こうなったのだと思います。
    • good
    • 0

勝ち組の花見ですよ


羨ましがってる騒いでる奴らが奴らが負け組
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング