アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故?あれほど悪事を平気で行う安倍晋三の国葬が必要なのでしょうか
以前森友・加計・花見等の何所が悪いとお答えした方もいましたが
此れにプラス統一教会の票の積み上げその票を安倍総理自ら各候補者に
振り分けていたと聞きました。歴代総理を見てもこれ程の悪意に満ちた総理は
いない様に思いますが、国葬賛成の方々は自民党の党員?山口県下関市の方々
でしょうか?もっと有意義な税金の使い方がると思いますが
冷静になって教えて下さい。
そう言えば、ニュースを信じるのかと言う方もいました。(考えられません)

A 回答 (6件)

私は、野党が国葬に反対することに、圧倒的な違和感があるなぁ。

あなたが言う通り、安倍元首相は多くの問題を抱えてましたし、特に財務省の文書改ざんなど、絶対にあってはならない前代未聞の大不祥事で、内閣総辞職も当然と思いますが。
それにも関わらず野党は、政権交代どころか倒閣にも至ってません。

その結果、安倍政権に憲政史上最長と言う名誉や、G7などの場でも一目置かれる立場などを献上した形で、恐らく国際社会で高い評価を得た日本の首相としては、トップクラスです。
だから悲劇的な逝去に際しては、世界中から弔意を示され、現内閣も「世界に開かれた国葬」を閣議決定した訳です。

すなわち、安倍元首相を国葬に値する人物にしたのは、「安倍元首相の実力」だけではなく、「野党の無力」の影響も絶大なのです。

その無力な野党が、国葬における喪主的な立場である内閣に、「海外から弔問客を呼ぶなどけしからん。ひっそり家族葬や密葬にでもしとけ!」と、ケチをつけててるだけの様な感じです。
喪主さんからすれば、「大きなお世話」でしょう。

閣議決定が気に入らないなら、臨時国会で決議しても良いですが、答えは決まってるし。
それこそ時間とカネのムダ。

それと海外では、今回の様な事態に際し、海外からの弔意を受けることと、国内の政治問題は区別するので、国葬自体に反対する勢力など、余り存在しないんですよね。
国葬は国内向けだけではなく、むしろ外交上の儀礼色が強いから。

日本の国際感覚の欠落と言うか、これも日本のガラパゴス化を感じます。
あるいは、「日本のガラパゴス野党がダメなとこ」と言うべきか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

悪事以上の善行を行ったから。

……だろ?

・・・

良いことをしたニュースだけを集めて読んでみなよ。
それだけを1週間ずっとね。
そのうえでもう一度考えてみることを薦める。
もちろんそのニュースの内容が本当であるか確認することを忘れないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マスコミを信じると

やはり外交的には大きな人だったようだし
弔問されるのなら
国葬が見栄えがいいのでは。(私見)

また明治以来(1868)
154年間で最長の任期を務めたひとでしょ。
今後も150年は出ないのでは。

300年に(154+150)1回
総理大臣の国葬というのも
寂しい気がするので
今回はいいかと思ってます。ww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

安倍元総理国葬は世界の常識。

世界の著名人が何千人も集まる。鳩山、菅直人死んでも誰も来ない。祝電くるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

統一教会が犯した犯罪って実際に何があるの?

裁判だではなく、刑事罰に違反して逮捕された案件を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

古い考えだと 新しい真理は受け入れられない・・

イエスが 自分がキリストだと名乗れば 処刑してでも平和を阻止する・・

今回も 文鮮明が再臨のキリストだと名乗ったが 生憎 文鮮明は亡くなってるので処刑出来ない

なので 世界平和への道を知ってる家庭連合を排除したいが 排除する理由になるものが少ない・・

なので 政治家に家庭連合の支持者が居た・・という 当たり前の事を批判材料として使ってるだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました