アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高市はレクは無かったと言い張っています

6年前には「あるものを無いとは言えない」と前川元文科事務次官が言い
財務省職員は、あるものを無いものにするよう指示を受け自殺しました

総務省官僚は高市元総務大臣へのレクを録音していたとの噂があります
さて、録音が出てきたら高市元総務相は、どうするのでしょうか?

安倍元総理のように、桜を見る会の前夜祭に安倍事務所が補填していた犯罪を
国会で謝罪するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 第二次安倍政権から政治主導という名の下に結果が出るような政策は政治家がやり
    失敗した時には官僚に責任を押し付けられ、尻尾切りされることを心配した官僚は
    大事なレクは録音していたとの噂もあります
    公にされることはないでしょうが、高市元大臣か?閣僚?のどちらかが
    責任を負うことになると思います

      補足日時:2023/03/14 16:55

A 回答 (7件)

公共の利益になると判断されれば、隠し録りは認められますからね。



あるいは、当時の関係者を国会に呼ぶしかないでしょう。

高市くんが拒否すれば、高市くんはアウトです。
    • good
    • 0

レクの有無なんてどうでもいいです。


安倍元首相と高市議員の通話内容について、どうやって内容を知りえたのか、またその内容は正しいのかを小西議員に資料を渡した官僚と文書の作成者を証人喚問して証言させれば一日で終る話です。
小西議員が証人喚問できない理由を考えると一目瞭然です。
立憲民主党とは国民のための政治を行わない、こういう政党です。
    • good
    • 2

後から言った言わないというトラブルを避けるため、関係者が合意の上で会議の会話を録音する事はあると思います。


ただ、一方が会話の記録を残したくなければ、合意せず録音は行われることはないと思います。政治家なら後で揚げ足を取られることを防ぐために記録は最小限にしたがるんじゃないですか。つまり、録音など許可しない。
その場合、もう一方が相手に内緒でこっそり録音していることがあるかもしれません。
総務大臣へのレクが録音されていたとしたら、総務省の官僚が大臣に隠れてこっそりと録音していたと言うことですね。

ご質問の疑問に加えて、安倍元総理大臣と当時の高市総務大臣の会話の内容が記載された文書が最初に話題になってたでしょ。あの内容は、電話で会話した本人しか知り得ない内容で、文書の内容が本当だとしたら、総務省の官僚が大臣室の電話の内容を盗聴し録音していて、その録音から聞き起こして文書に記述してるわけですね。

だから、 
そんな記録があるとしたら、総務省の官僚が盗聴や音声を無断で録音していると言うことです。

内部文書を無断で流出させたと言うだけでも大問題なのに、盗聴までやらかしていたら、大臣以上に総務省の関係者が盗聴の責任まで取ることになりますよ
    • good
    • 1

総務官僚は当時から事の重大性、安倍と高市による民主主義への弾圧計画の重大性を知っていたからこそ、作者名を伏せたと考えるのが妥当です。

真面目に働いた末に自殺に追い込まれるほど東大出の官僚はバカじゃない。
    • good
    • 1

作成者不明、作成日時不明、回覧先意味不明、の


文書を、作成した奴が、誰なのか?

小西の元上司、元部下?

左翼は左翼を呼ぶ?

「噂もあります」で、物事を印象操作しても、
誰も、納得しない。

証拠を出せば、すむ話。
    • good
    • 1

簡単な話だ。



「有る。」なら、出せばいい。

総務省の「郵政族」の壊滅覚悟で、出せばいい。

それだけの事。

高市は、覚えがないので、捏造だと言っているだけ。

「貧困捜査」と称して、ピンクサロンを渡り歩いて、
役所を首になった奴の、話を持ち出しても、
意味がない。
    • good
    • 1

行政文書の内容(の一部)を捏造と言い切った早苗ちゃん、


それを言われた、行政分をを作成した総務省、
当時の総務大臣(責任者)であった早苗ちゃん自身が、
自らの解明責任を放棄し続ける以上、
どちらもそれを証明することはできず/しないで、いづれは立ち消え、
が見え見えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!