アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員で義兄の給与明細改ざん発覚。財形の使い込みおよそ1000万円。
姉の旦那の話しです。そろそろ進学も考える年齢の子供が2人おります。寝耳に水といったくらい15年ちかく騙されていました。姉の旦那は国家公務員で財務や経理の職におりますので、公的な文書偽造とかになるのでしょうか。なにせ、額が大変なものです。慰謝料とか罰金みたいにしてこのお金を取り返すことができるのでしょうか。そして、姉達親子がこれから将来幸せになるにはどのようなやり方があるのでしょうか。妹という立場からですが心配で仕方ありません。何卒ご回答ご意見よろしくお願いいたします。
(偽造!!)給与明細書は15年間分きちんと保存してあります。

A 回答 (6件)

御義兄さんはおそらく被害者です。


そんな手段を自分で考案するような方かそうでないかは
15年も生活しておればわかるはずです。
それは、合理的な説明文にまとめておいてください。
国家公務員の家族サービスの一環かもしれません。
財産形成というのは、本人および職場の財産形成だったのです。
余罪はいたるところで発覚するとおもいます。
ネズミ1匹みつけたら100匹はいます。
ゴキブリ1匹だと10000匹ぐらいは。
損害賠償は一省庁ぐらい相手にできます。
ただ、検察庁とか、警察庁もすべて汚染されていると考えておくべきです。
また、この給料が少なかったからという主張は、国民が受け入れられません。
結局は国家の中枢にいるサラリーマンの必要経費として、
実際は特定政党のパーティ券代だったとしても。
離婚でもなんでもしてください。
慣例になると、なんとなく楽しいかもです。
御苦労さまでしたとしか言いようはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

弁護士に相談しており、少しずつ進んでおります。
公的資金の乱用とかではまったくないので、
家庭内問題として動いてます。

お礼日時:2010/08/31 09:27

財形をしていると言っていたのが 実はしていなかった 


というのでしょうか?
それとも公金横領でしょうか?
もう少し詳しく教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ございません。
公金の使い込みではありません。
毎月給与からの天引きで、財形預金の契約でしたが、
別口座を振込先にし、自らのお小遣いにしていたのです。
また、カードローンの借金もありました。

お礼日時:2010/08/16 21:54

こんにちは~。



この相談内容はちょっと曖昧な点があります。
というのも給与明細の偽造により、「公金を使い込んだ」のか
単に「妻子を騙して1000万を自由に使った」のかに
寄って話は全然変わるからです。

ただ個人的には後者かなとは思いますけどね。
いくら税務や経理を主に担当していても、公務員は
3年を超えて同じ部署には配属されませんもの。
監査もあるし、ここまで発覚が遅いとも考えられません。

もし後者ならば夫婦の話し合いで解決レベルでしょう。
私文書偽造に該当するかもしれませんが、使用相手が
妻なら適用されるか…。
離婚の覚悟があるなら一度弁護士に相談する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曖昧な点の多いことをお詫びいたします。
公金の使い込みではありません。
義兄自らの給与明細の改ざんで、財形を使い込んだのです。

夫婦の話し合い・・・
顔も見たくないレベルになっているようです。
弁護士相談へのおススメありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 22:00

・ 財形貯蓄をしているよ、といって、実はしてなかったということですよね。


 (その分を、じぶんのお小遣いに回していたということですよね)

・ ご主人が自分の給料を自分でいくら使おうと「犯罪」にはなりませんよね。


・ 浪費が過ぎて、通常の家族の生活が阻害され、家族の働いた給料なども奪い取って浪費していたというなら、また別の話になりますが。


・ 自分の給料の明細を自分で作って(偽造して)家族に見せていたとしても、「犯罪」はいかがなものでしょうか。

・ ご主人を「懲戒免職」にしたいのなら「お勤めの役所」を含めて訴えてみることも一つの方法ですが、お奨めはしません(元も子もなくなりますよね)。


・ お小遣い、いくら渡してたのでしょうか。

・ 1ヶ月に換算したら、5万~6万円。ちょっと付き合いのいい、職場の兄貴肌の方なら、簡単に使ってしまう金額ですよね。

・ 繰り返しますが、もともと、本人の給料ですから「取り返す」という表現が成立しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、確かに「犯罪」にはならないんですよね。
信用の犯罪ではありますが。
職を失わせることも可能かと思うのですが、姉家族の将来の金銭面の保証もなくなりますよね。

お小遣いの件ですが、毎月決まってなかったそうです。
煙草を買うのも生活費からといったように、使う分渡しだったようです。

職場の兄貴的存在で・・・ならまだ良いのですが、
使い道はパチンコ&スロット...でした。

取り返す・・・無理。
自分の給料だから...家族が居ても...信用...
ほんと悔しいです。
弁護士さんに相談も考えてみますね。

お礼日時:2010/08/16 22:12

15年間もチェックしなかったってのもなんともですね。



公務員といえば、どんな取りすぎでも絶対5年以前は時効を盾に返してくれません。
請求しなかったものが悪いとは決して言いません。

心情的にはよく理解でき、個人的には返してあげたいんだけど、
返すことができないとか、訳のわからんことを言ってごまかします。

だいたい、給与明細をずっとをみていて、わからないはずがないでしょう。
ということは、黙認したということです。いわば共犯。ましてや夫婦。
他人が口出すことではないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15年間明細書には、財形項目で天引き表記されていました。
改ざんですが。

姉は決めていたそうです。
子供の進学の時、マイホームを購入の時、その時以外は一切手をつけない。
全ては夫婦の信頼のもとと。

共犯でもなく、黙認でもありません。

お礼日時:2010/08/16 22:19

この場では申し上げにくいのかも知れませんが、使い込みはどうやって判明したのでしょうか?


また、誰が使い込んだのでしょうか?

お姉さんの旦那さんは、財務や経理の仕事をしているのなら、財形の資産運用方式は、十分にご存じなはずなので、貯金箱と違い、そのお金は有るようで無い、資産として運用し、増やさなければならないので、満期になり、支払い規約通りに支払われるものであることは知っているはずなので、形無き財産なのは知っているでしょうから、そうではなく、誰かが使い込んだ証拠がある、と判断して間違いないでしょうか?

国家機関である事を考えると、とても、個人で、それも、Q&Aサイトで解決できるものではないので、しっかりとした法律事務所に依頼して、良き弁護士に対処してもらった方が解決に導く最良の方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
判明は一通のカードローンの詳細の書かれたハガキです。
その後叩くとでてきたのです。わさわさと。
使い込んだのは義兄です。パチンコ&スロットで。

職務的にもお金の動きに詳しいと思います。

法律事務所への依頼・・・動いてみようと思います。

お礼日時:2010/08/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!