プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモユーザーの前期高齢者です

キャリア以外の運用をちょっと検討しています

そこでネックになるのが
・年齢的に友人たちが全部キャリアユーザーで、多分本人も知らないうちにpcメールをはじく設定にしているハズ(意識してやってる人も少しはいます)
・simフリーのうち(正しい書き方でないことは承知です。キャリア以外の会社?)UQモバイルとYモバイルの2つが配布?するメルアドのみがキャリアメール扱いをされると見たような
→そうなると、この2つに限りキャリアから(ドコモから)移行してもpcメールをはじく設定であろう友人たちにもメールは届くと考えていいでしょうか?

と、、これらキャリア以外は速度が遅い?不安定?とよく聞きます
時間帯でつながらない、などは言うほどないのでしょうか?

■それと、真逆ですが、simフリーのスマホを購入し、ドコモユーザーのままドコモのsimを挿しドコモメールを使うということも少し前に思いましたが、simフリー機でドコモメールが送受信できるようになるのは難易度がとても高い気がしますが
これも、実際に設定するのはそれほどでもないか

都合結局質問が3つになりましたが
どれか1つでも結構ですのでご教示いただければ幸いです

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なご回答ありがとうございます
    ドコモ、au、ソフトバンクを
    キャリアと言うと「想い込み」
    UQモバイルとYモバイルだけが
    キャリアメール扱いされるメルアドを取得できると思ってました
    まだまだ勉強不足ですね
    イチから出直しです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 21:35
  • 詳細なご回答ありがとうございます
    MVNOやMNOは
    そう呼ぶことが分かりました
    「仮想なんちゃらは」覚えようとしたことを思い出しました
    ま、ま、だいたい周りは
    「ドコモやソフトバンクと違うSIMフリーは…」で話し合ってますが
    UQメールは届かないんですね
    (pcメール拒否の携帯には)
    ガッカリです
    かすかに希望があるのがYモバイルか〜
    頑張ってまた
    勉強します

    UQも届くと書いたブログは間違いだったのか〜
    ニ・三日前に見た気がしましたが

    ドコモでもSIMフリー機が使えるようには〜
    なんて記事がよくあるので
    キャリア以外の会社をSIMフリーと呼ぶのは「今や」おかしいと薄々思い始めてました
    しかし周りは
    「キャリアとSIMフリー云々」ばかりでした
    すみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 21:50
  • 親切なご回答ありがとうございます
    まさに、キャリアメールを残すこと
    この一点がMVNOにするにしても
    SIMフリー機を使うにしても
    最大の理由です
    設定見直しなど
    友人たちは
    全く意味不明でしょうし(私も含め)
    ✱メール設定は私は散々いじって、まだイマイチ

    いっそのこと、
    最後に書いた
    SIMフリー機でドコモメールをできるようにする
    (Gmailかなんかの他のメールを使うのは見たような…)のが親切な気がしてきました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 22:02

A 回答 (6件)

まず、キャリア以外で運用したい目的は何ですか? 料金ですか? ただたんにSIMフリー機を使いたいからですか?


今のプラン 通話はどの位するのか?
通信はどの位使うのか? 
速度を気にしなくて良いのは、UQとワイモバイルです。この二つはキャリアの速度が出ます。
通信プランは数ご少ないです。
SIMフリー機でdocomo SIMは使えます。
一部使えない機種もありますが。docomoメールの設定はプロファイルを導入する事で使えます。 メールに関してですが、ワイモバイルは、Yahooメールなので弾かれる可能性が高いです。
UQモバイルは別料金200円で@uqmobile.jpのアドレスが使用可能ですが、こちらも設定によって一概には言えない様ですし、しばしばトラブルが有る様です。
    • good
    • 0

SIMフリーとは、端末の動作仕様を示すだけの用語ですから



契約企業とは無関係で当該質問に使うのは適切ではありません

三大キャリアに対して使うべき用語は「MVNO」となりますので

今後は こちらの用語を覚えて使ってください

英文字が覚えにくいなら長くなりますが

「仮想移動体通信事業者」が日本語表記になります

因みに三大キャリアは「MNO」と呼ばれ日本語表記では

「移動体通信事業者」となります


Q1.この2つに限りキャリアから(ドコモから)移行してもpcメールをはじく設定であろう友人たちにもメールは届くと考えていいでしょうか?

A1.届きません

三大キャリアが提供するメールサービスにおいて

後発のY!mobileはSoftBankのメールサービスを転用しているので

他キャリアからは見分けがつかず受信できるようですが

UQモバイルはau傘下であっても独立システムで運用してるので

他キャリアからはPCメールと同列扱いされるので届かないと考えた方が良いです


Q2.時間帯でつながらない、などは言うほどないのでしょうか?

A2.UQモバイル、Y!mobileなら 遅くなり難いだけです

実際に現地で運用してみないと結果は出ませんが

他のMVNO各社を利用すると

「朝方の出勤時間帯」「昼食時前後」「夕刻から」

以上3つの時間帯で確実に「止まってんじゃねーのか!?」と

疑いたくなる程に激遅現象に悩まされます

同時間帯にUQ,Y!mobileも速度低下の兆候が見られますが

さすがに「」止まってんのか!?」と感じる程ではありません


Q3.simフリー機でドコモメールが送受信できるようになるのは難易度がとても高い気がしますが これも、実際に設定するのはそれほどでもないか

A3.これは実際に設定を行う個人の技量により

「容易」か「困難」で分かれますから回答不能です

公式情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/for_simfree/

こちら(↑)を読んで「あぁ自分だけで設定できそうだな」

と感じるなら容易なのでしょう

逆に「なに書いてんだかサッパリわけワカメ」な状態なら

悪い事は言いません Q3の考えは捨て去るべき と進言します
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>simフリーのうち(正しい書き方でないことは承知です。

キャリア以外の会社?)

最初から、知っているなら、しっかりと記載しましょうよ。
あと、KDDIとソフトバンクをキャリアと思っているなら、MVNOではないからね。

>そうなると、この2つに限りキャリアから(ドコモから)移行してもpcメールをはじく設定であろう友人たちにもメールは届くと考えていいでしょうか?

それは、相手の設定により異なる。
ソフトバンクのワイモバイルブランドについては、旧ウィルコムブランドとワイモバイルブランドの両方を吸収した関係もあり、携帯電話業者に扱われている場合がある。
でも、UQモバイルについては、KDDI子会社がMVNOとして設立したこともあり、MVNOとして扱われているためか、携帯電話会社のものとしては扱われていない場合がある。

NTTドコモのドコモメールの設定では、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー(auのみ)とソフトバンク・ウィルコム沖縄のみであり、KDDIのUQモバイルブランドは含まれていません。

>これらキャリア以外は速度が遅い?不安定?とよく聞きます
時間帯でつながらない、などは言うほどないのでしょうか?

MVNOは、通信速度が遅いです。やはり利用者が多い時間帯になると通信速度が遅くなる傾向にあります。
でも、つながらないって状態まで酷いものはないでしょう。動画とかは厳しいでしょうけどもね。
やはり、MNOとして自社でも回線を持っている会社の方が早いです。
MNOでも、サブブランドと差別化を行っていたりして、サブブランドでは遅くしている場合もありますが・・・

>simフリー機でドコモメールが送受信できるようになるのは難易度がとても高い気がしますが
これも、実際に設定するのはそれほどでもないか

IMAPの設定を行うだけ。
それで、携帯電話だろうが、パソコンだろうが送受信出来るようになる。
IMAPの設定は、ご自身により異なる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

SIMフリー機(DSDV)でFOMA契約のままドコモメール(アプリはgmail)利用しています。



メールについて
ドコモの方は届くと思われます。
設定がキャリアのメアドはまとめて「受信」or「拒否」です。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domai …
au「uqmobile.jp」含まれています。
Y!mobile「yahoo.ne.jp」「ymobile.ne.jp」含まれています。
思われるという回答の理由としましては2015年11月以前、以降でデフォルトの設定が違うようです。
なので受信してもらうにあたり設定を見直す必要がある人いる可能性があります。

au、ソフトバンクは調べてみないとわかりません。

ゆうちょダイレクトですが
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/maila …
「yahoo.ne.jp」「uqmobile.jp」
両方可能なようです。

速度について
ドコモ系のMVNO利用しています。
何社か利用経験あります。
都心に行ったり、時間帯によっては遅く感じる時があります。
特にブラウジング、ただし、広告OFFの設定にしており、その設定のせいで遅いのも事実。
都心にお仕事にいって勤務開始連絡や退勤連絡をアプリでしますが回線が遅くてできなかったことはありません。
(GPSが取得できなくてできなかったことはある、また、地図アプリで明らかにGPSがおかしかったことはある。)
アプリを使用しての乗換検索、天気予報などは混雑は遅いかもしれないですが失敗したことはないです。
時間帯場所によりゲームはできないが、普段田舎に住んでいることもあり時間帯場所によっては問題ないです。

UQモバイルとYモバイル
遅くて使えないという話は聞かないです。

ドコモメールについて
マルチデバイス設定をする必要があります。
パソコンのメール設定などができる方なら問題ないと思います。

ただ、プランと機種の相性があります。
LTE対応ガラホ/LTE対応スマホからSIMフリー機(DSDV機含む)の場合はSIMのサイズがあえば、特に問題ないと思います。

難易度が上がるのが、FOMA対応ガラケー/ガラホからSIMフリー機(3G専用 or DSDS、DSDV)です。
SIMのサイズが合わない、3G専用/DSDSのスマホが入手できない、DSDVで3Gに固定できないなどが考えられます。

私は現在SIMフリー機(DSDS)でドコモメール(FOMAの契約)をgmailのアプリを利用しています。
SIMフリー機でもドコモメールのアプリでドコモメールが使えるようになったので一度テストで利用してみました。
私の機種(対応機種ではない)ではできました。
できない機種もあるようで、実際に動作確認とれている機種は少ないです。

ちなみに私が三大キャリアの契約を残している理由がキャリアメールの為です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4です。


訂正があります。

>SIMフリー機(DSDV)でFOMA契約のままドコモメール(アプリはgmail)利用しています。
ではなく、
「訂正」SIMフリー機(DSDS)でFOMA契約のままドコモメール(アプリはgmail)利用しています。
が正しいです。
失礼しました。

DSDVのスマホでFOMA契約のまま利用しているなんて大きな声で言ってはいけない、昔なら指定外デバイス料案件です。

ちなみに主人は電話をする人なのでガラホとスマホ(SIMフリー機、MVNOのSMS付きデータSIM利用)の2台持ちです。
スマホにドコモメール受信させています。

一応主人の場合は
ドコモのガラホ(Xiの契約)を使用している。
DSDV機を使用している。
2点の条件を満たしているので、仮にDSDVのスマホにドコモのSIM(Xiの契約)とMVNOのSIMを入れて1台にまとめてもお咎めなしのようです。

MVNO及びSIMフリー機への移行は、メールの問題もありますが、その他にも電子チケットの問題もありますので慎重に行う必要があります。
私が好きなスポーツは去年より導入されています。
私も今はSIMフリー機でMVNOのSIMを利用していますが戻す必要性がでてくるかもしれません。
    • good
    • 0

ご心配の通り、メールが(エラーになって)届かず、相手と疎遠になるでしょう!



--------
キャリアメールが、そもそも鎖国状態(3国=3社)での運営ですから、
ドコモ/AU/ソフトバンク以外に移管する事は、海外に移住するような事ですよ。
まあ、皆で移住すれば良いのですが、まず無理ですよねw

※ただし、将来的には、キャリアを解約しても、キャリアメールだけを有料(300円ぐらい+通信料)で、利用できるようになるかもしれません!(未定です!)

相手が、迷惑メール設定で、個別設定さえしてくれれば、受信可能なのですが、
まあ、設定関係に疎い人達なので、そもそもキャリアで運用しているのです・・・
友人知人の全員が設定してくれるのは不可能に近いです。貴方は出来るのですか?
若い人のように、LINEでもやってくれれば良いのですが・・・

-------
速度に関しては、
MVNO(格安SIMを運営している事業者)だと、遅くなりますが、
A, 無制限のプランだとかなり遅くなります。
B, 1GBとか3GBなどのプランだと、1/3程度の速度になります。
1/3なら一般利用者ならほぼ問題ないです。
動画やゲームなど、速度に関わるなら支障あるかもしれません。

Gmailなどを利用する事になりますが、
相手が設定できなければ諦めて、ショートメッセージを利用するしかありません・・・

----------------------
だから、わざわざ2台持ち(2回線を契約)の人が居るのです。
1回戦目:ガラケー/ガラホで、電話とメールを利用している。
2回戦目:MVNOでスマホのみのデータ利用している(電話は出来ません)

この2台で、最安だと、月3,000円で収まります。

2台ではなく、両方できるDSDS/DSDVなどの1台で2枚のSIMカードを利用できる端末もあります。その方が一般的には便利ですし、今だと意外と安く格安スマホでもあります。

-----------------------
※ SIMフリーとは、キャリアのSIMロックをしていない(または解除した)端末
※ 格安スマホとは、安いスマホ自体の事
※ 格安SIMとは、キャリア(ドコモ/AU/ソフトバンク)以外の、MVNOと契約する事

上記、全て複合もしている場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!