電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単管とクランプを使って、鉄筋マンションの室内に鉄棒やクライミングボード、平行棒等を作りたいのですが、運動による荷重にクランプが滑らないか心配です。例えば鉄棒を作る場合、二本の支柱をベースとジャッキベースで固定し、クランプで横棒(1m)を取り付けるだけで、鉄棒として維持できますでしょうか。当方このような作業は初めてです。助言等いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

クランプが滑る心配はいりませんが、通常の室内ではジャッキベースによる支柱の固定は無理かと思います。

天井と床がコンクリートむきだしであれば、かなりの強度が出ます(それでも安全のため水平方向への補強がほしいです)

天井が打ちっぱなし(クロス直張りも含む)で、床がふかしている部屋なら、床に加重が分散するような厚板や角材を引けば可能かも知れませんがですが、やはり水平方向への補強は必要だと思います。
床材を剥がして、コンクリート直に取り付ければ床への養生は必要ありません。

天井が2重天井の場合は、天井を貫通してコンクリート直にベースを当てないと不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

これは大変参考になりました。ありがとうございました。天井はおそらく打ちっぱなしクロス直張りで床はゴムのようなものがしいてあります。厚板を敷く方向で検討したいと思います。