プロが教えるわが家の防犯対策術!

1mの重さが6.4kgの鉄の棒があります。この棒が0.95mの重さは何kgですか

A 回答 (5件)

鉄の棒は長さ当たりの重さが一定であるという条件だと思うので、



1m:6.4kg=0.95m:□kg
□=6.4×0.95=6.08(kg)

と、比を使って求めることができます。
    • good
    • 1

>1mの重さが6.4kg


「1mあたりの重さ」を6.4kg÷1mとあらわします。(大人は、÷のかわりに/を使う人が多いです)
...証明はしませんが、「なんとなく正しそうな感じ」しませんか?

「1mあたりの重さ」に0.95mをかけると6.4kg÷1m ×0.95m。
mをmで割ると消えてなくなりますので、
6.4kg×0.95=6.08kg
    • good
    • 1

こんばんは



6.4 × 0.95 = 6.08

答え、6.08kg だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2022/09/21 21:54

「1mの重さが6.4kg」と云う事は 100分の1 にして、


「1cm の重さが 64g」と云う事になりますね。
0.95m=95cm ですから、
64x95=6080 で 6,080g=6.08kg となります。

別の考え方。
0.95m は 1m から 0.05m 短いですから、
6.4kg-(6.4x0.05)kg=6.08kg 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2022/09/21 22:01

鉄の棒の太さが、各部位で異なっていたら、この問題は成立しないけどね。


均等であれば
6.4÷20=1.28
6.4-1.28=5.12kg でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!