プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気を通すものって何がありましたか?あんまり浮かばなくって…。子供が明日持って行かないといけないので、早めに回答いただけると幸いです。

A 回答 (10件)

よく通す物から順に・・・。


 銀・アルミニウム・銅・鉄・・・。
 黄銅も概ね鉄と同じくらい。
 ステンレスは鉄よりちょっと下。

 水(ただし純水以外)

 身の回りにある物だと・・・。

 アルミ箔(これはアルミニウムだから当然。)
 ガムや飴がくるんである銀紙
(銀色の面は、アルミニウムの薄い皮膜だから通ります。)
 銀色のプラスチックフィルムも、物によっては。
(これもアルミニウムの皮膜。)
 乾いたタオルや雑巾は通らないけど、ひたひたに濡らすと通ります。
(水が導体になる。)
 日本で流通している硬貨はみんな通ったと思います。

 通りそうで通らないのはアルマイト
(アルマイト皮膜が剥がれたところ同士ならアルミニウムだから通ります。)
 ビールや缶ジュースの空き缶も、通らない。
(表面にビニールコーティングがしてあるため。)

 こんなものかな?

 おっと、一つ忘れてました。
 人体。
 ちょっと抵抗が大きめですけど、テスターの針が触れるくらいには通ります。
 汗をかいたり、濡れていると、もう少し通り易くなります。
    • good
    • 60

ある程度の金属系統は電気を通します。


アルミニウム箔とか硬貨、クリップ、鍵なんかも電気を通します。
レモンや塩(水に溶かしたもの)なんか、身近にあるもの

話は変わりますが、レモンは電池にもなります(微弱 せいぜい1個で1V)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

最後の方にまとめてお礼させて頂きます。
回答ありがとうございました。
参考になりました(^o^)

お礼日時:2002/11/20 17:27

レモンとか。

    • good
    • 23

子供が持っていっていそうなものでは、鉛筆若しくはシャーペンの(芯)てのは?

    • good
    • 28

身近にあるもので、学校に持っていけるものはアルミホイルでいいと思いますが、


純水(H2O)ではない水道水も電気を通します。
水道水を持っていくというのは面白くていいのではないでしょうか?

他にお金でもいいと思いますが・・
    • good
    • 18

鉛筆なんてどうでしょう?


芯の部分は通しますが、木の部分は通しません。
    • good
    • 15

金属全て


お金(コイン)、釘、・・・?


鉛筆の芯(少し抵抗があるけど)


(電解質溶液を含んだもの)
果汁の多い果物 みかん、りんご、・・・?(皮はだめ、中身ね)


ガラスもガズバーナーであぶって少し溶かすと
電気流れるんですけどね・・・
    • good
    • 18

鉄製品(釘)、銅(十円玉)、炭素棒、食塩水、ニクロム線・・・

    • good
    • 14

金属類は大体通しますよ。


針金とかクリップとか
    • good
    • 16

10円玉

    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!