いつでも医師に相談、gooドクター

百円ショップの、やかんに入れてわかすと鉄分補給になるというわっかを入れて麦茶などをつくり、日常的に飲んでいるのですが、ふと「鉄以外の有害金属が入ってたりしないよね・・・?」と不安になってしまいました。
そんな事を言うと何も信用できなくなってしまうのできりがないのですが・・・。
鉄たまごなど、同コンセプトで高価なものを見ると、なぜ?と思ってしまいます。
鉄って金属の中では安いものですよね?まぜものをする事でメーカーが得になっちゃう事って一般に考えてあるでしょうか。
また、純粋な鉄の見分け方ってありますか。

gooドクター

A 回答 (2件)

 本当に「純粋な鉄」というと非常に高価なものになるでしょうね。

純度が99.99……%とかだと。でも、普通に使われるレベルの鉄なら不純物としてはほとんど炭素でしょう。

 わざわざ別の金属混ぜるより大量につくられる鉄そのまま使った方が安く上がってると思いますので、有害な不純物の心配はほとんどいらないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

純粋な鉄ってあまりないのですね。
もしかしたら鉄玉子は純度が高いのかも・・・
いずれにしても特に話題にものぼらない事ですので、やっぱり問題ないのでしょうね。

お礼日時:2008/09/10 08:33

ちょいと調べてみました。


「南部鉄 ザ・鉄玉子」
つまり、混ぜ物してるから安いのではなく、南部鉄だから高いのでは無いでしょうか?
南部鉄と言えば伝統工芸品ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、鉄玉子、高いですよね。鉄の塊としてはかなり。
百円の物とは重さも違いますが、それを考えても。
名産品だから、なのでしょうか。

質問文を今読むと論旨が混乱してしまっているんですが、一番の質問は、タイトルの通り、百円ショップの物は平気なんだろうかという事です。鉄玉子を見て、えっ、食べていい鉄って本当は高いのかなあ、安物は鉄より安い金属(って何だろう)を混ぜ込んでいるのか?などと不安になってしまったんです。

お礼日時:2008/09/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング