アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の鉄分補給のために、ステンレスのやかんでお湯を沸かす時に、鉄玉子を一緒に入れていました。
一度鉄玉子をすぐに出すのを忘れてしまい、写真のように変色してました。
変色だけだろうと使っていたのですが、これはサビになるのでしょうか?
こすっても落ちないし、触っても色が手につきません。

もしサビなのであれば、このやかんは使わない方がいいですか?
ステンレスやかんからのサビは有害でしょうか・・・

「子供の鉄分補給のために、ステンレスのやか」の質問画像

A 回答 (4件)

貰い錆と言う現象です。

理科でイオン化傾向を学ばれたときに、イオン化傾向の異なる金属を電解水に入れて電流が流れるようにすると、電池を形成してイオン化傾向の大きい金属が酸化されましたね。
 表面だけですから磨けばよいです。
>ステンレスやかんからのサビは有害でしょうか・・・
 有害ではありません。鉄もクロムも必須元素ですよ。
    • good
    • 1

水回りで使うステンレス製品の注意書に必ず書いてある、もらい錆ってやつです


有害ではないですね

お茶に使うなら、タンニンと結合して吸収されにくいものになります。
鉄剤に必ずある注意書ですね

見た目気になるなら、クレンザーや目の細かい紙ヤスリで削るか、買い換えるか、お好きになさってください
    • good
    • 2

サビです。


その程度では無害。
それに鉄玉子を入れても鉄分補給にはなりませんね、水がまずくなるだけでしょう。
    • good
    • 4

ステンレスも鉄の一種です。


ステンレス鋼は主成分が鉄50%以上有り、クロムを10.5%以上含ませてさびにくくした合金鋼なのです。
つまり、ステンレス鋼においても他の金属と同様、錆は錆を呼びます。
鉄玉子の錆がもらい錆びと成って、ステンレスの被膜にも錆が生じてしまった様です。
当然鉄と同じ錆ですから、有害では無く鉄玉子と同じ効果も期待できます。
しかし、そのまま使い続ければステンレスやかんの錆が進行して、いずれ穴が開く可能性も有ります。
サンドペーパーやたわし等で錆をこすり落とした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!