プロが教えるわが家の防犯対策術!

護身目的で持ち歩いてても捕まってしまうのは次のうちどれでしょうか?
護身用ペン(一部が金属で尖っている)
護身用キセル(鉄製)
カラシ成分などを水に混ぜた水鉄砲
袋詰めにした糞尿
長さ3センチほどの千枚刺し

身の安全は出来るだけ守りたいよね

質問者からの補足コメント

  • 質問の意図は合法か否かの境界線を一般的な感覚で問いたいだけなので変な詮索はやめてくださいね
    危険とは突然襲ってくるものです
    警察好きな方はその状況で呼べるなら呼べばいい

      補足日時:2023/08/17 21:30

A 回答 (6件)

AK47

    • good
    • 0

銃刀法に引っかからなくても、軽犯罪法(第1条第1項第2号)に引っかかるものが多々あります。



また「護身目的」は正当な理由にならないので確実にアウトです。


軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

その他各号も要注意。
    • good
    • 0

( ゚Д゚) ここまでの回答全てが「全部ダメ」と明確に回答していることが気に入らないのか、気づいてもいないのか……。



中二病はマジで治しましょう。

 ・己の拳にすべて託す
 ・君子危うきに近寄らず
というアドバイスが気に入らないのかな。
どちらも「突然」に対して非常に有効だよ。

納得いかないのであれば、銃刀法についてしっかり勉強しましょう。
それで解決する問題です。
今見ているスマホで簡単に調べて知識にすることができるでしょ。
それをしない他力本願なところから治すことを勧めます。今からでも治せるよ。


・・・余談・・・

注意喚起と、疑問と問題解決のためのアドバイスを聞き入れないと
結局なにも解決することなく終わるからね。
「自分の考えに賛同できない奴は全員敵だ!消えちゃえぇぇぇぇ!」
なんて思う中二病発作を起こさないようにしましょう。
(正答が示されているのにそれを受け入れなきゃ解決しないだろ?)

(`・ω・´) そんな、問題解決できずに終わってグレちゃった中二病の子たちをオジサンはいっぱい見てきた。
超えてきた夏の数は伊達じゃないんだよ。
    • good
    • 0

護身用という名目ではどれもダメですね。


警察は自らの身を護ることにはあまり寛容ではありません。
自分たちの仕事を荒らされるような気がして。

趣味とか仕事用ならいいかも。
    • good
    • 0

全部だめ。


己の拳にすべてを託しなさい。

・・・

ぶっちゃけ質問者さんは力を行使したいだけなんだから、どれを選んでもアウト。
身を守るのであれば
 「君子危うきに近寄らず」 
が一番です。


・・・余談・・・

中二病は中学卒業するまでに治しましょう。
    • good
    • 1

刃の長さが5.5cmを超えるもの(護身用ペンでもそれに相当するもの)はダメですが、軽犯罪法では「刃物や鉄棒そのほか人の生命を害したり身体に重大な害を加えるような刃物など」もダメになっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!