dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅侵入用の暴漢対策で、
どんな武器が有用でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自宅に侵入された場合は、明らかに密室で狙ってきているため、ある程度の正当防衛は許されるかとは思います。


ただ、武器となると人を攻撃する目的とみなされますので、あくまで別目的で持っている「理由」が必要になります。

例えば、もともと剣道部なので竹刀や木刀を持っている家。や、サバイバルゲームを趣味としているためエアガンを持っていた。害獣対策に保管していた殺虫スプレーやキャンプ用のガスバーナー…など。

包丁なども、最初から攻撃目的で持っていれば正当防衛とは言い難いですが、元々料理用で誰もが家にあるモノで、たまたま侵入されて命の危険を感じ咄嗟に持ったのが包丁で、それ以外では命を守るために当時の状況では考えられなかったやむを得ない事態であれば、認められるケースもあろうかとは思います。

武術経験があったり明らかに体格が良ければ、それだけで殺傷能力があるので、正当防衛の枠はかなり狭まるようです。

ともかく、問題になるのは、ソレが「武器」として所持しその時に使用したのか、別の正当な理由で所持していたものをたまたま侵入され命の危険を感じやむを得ない場合に使用したのか、によりますので、その物自体というより目的と状況によるところが大きいかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2021/12/15 01:15

単一の電池をレジ袋に入れて、口を縛って出ないようにします。

破れないよう二重にして
ひたすら振り回す!当たりどころが悪かったら骨折もあるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2021/12/18 01:13

護身用催涙スプレーです(すぐ手の届く所に置いておく)


目が痛くて涙がチョチョぎれるので暫く動けなく成るからその間に避難、警察を呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2021/12/15 16:15

消火器もよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2021/12/15 16:14

入ってきたら、墨をかける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2021/12/15 16:14

さすまたです。

みんなで守ろう!地域の安全

【楽天市場】さすまたの通販
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81% …

刃物男の学校侵入 さすまた初手柄 訓練の成果「安全守れた」 _ ぼうはん日本
https://www.bouhan-nippon.jp/action/case/report0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね…。

お礼日時:2021/12/15 09:19

私は常時本格的な木刀を寝てる手元においてます‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2021/12/15 09:18

木刀‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2021/12/15 01:22

かの西洋の連発式の飛び道具を携行していた


剣術の達人の坂本竜馬をもってしても
惨殺されたのです。
あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2021/12/15 01:14

猟銃

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2021/12/15 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!