アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたい高校1年です。私は高校からバド部に入りました。初心者は私ともう1人しかいません(女子部員で)。その子は小学校の頃習っていたらしく上手です。
辞めたい理由
・疎外感を感じる
これはハブ等の人間関係の問題ではありません。人数が奇数のため基礎打ち(一体一で行う練習)で余ってしまいます。皆優しい人達ですが経験の差を感じてしまいます。どこか疎外感を感じ、場違いだと思ってしまいます。そして疎外感を感じてしまう自分が大嫌いです。私が居なくなれば人数が偶数でちょうど良くなります。
・部活に行きたいと思えない
上の理由に似ていますが経験の差を感じて、上達しているとは思えません。また、上下関係や挨拶等学べるとわかっていますが部活を続けて将来役立つのか疑問になってしまいました。バドをやったり練習は楽しいですが周りの経験者の方達を見るとやりたくないと思います。
・お金がない
私は他県に行き進学をし、一人暮らしか親戚の家に居候させてもらおうと考えています。その為のお金が必要な為バイトをしたいです(私の部活ではバイト禁止)。貧乏な為お金が必要です。
・成績が不安
私は苦手科目が沢山あります。今回のテストでできたやつと全然出来なかった科目の差が凄いです。勉強との両立が難しいと感じてしまいました。
以上が辞めたい主な理由です。甘えで言い訳だと感じるかもしれませんが本当に辞めたいと考えています。顧問の先生には1度軽くですが辞めたいと言いました。親にも言いました。
①顧問の先生に辞めたいと言いたいのですが以上の理由では辞めることは出来ないでしょうか?上手く説明できるか不安です。どのように伝えればいいかなどアイディアがあればなんでもお願いします。
②退部した場合進学には不利ですか?(退部した為不合格、合格優先順位を後回しにされる等)
①、②、について回答お願いします。
また、感じた事、なんでもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

①どんな理由があれ、辞めたい意思が伝われば、部活の方針にもよりますけど、辞めるのは可能だと思います。

②推薦でもよっぽどではなければ、部活が影響はないとされてます。
と部活の影響がないのは進学までで、就活時は影響はあります。
頭が良くても大学レベルが良くても、やる気、根性、忍耐力がなければ、企業からはあまり必要とはされません。
アピール欄も、性格の長所を書いても当たり前な事であり、性格以外での実績があるから、この子は努力家なんだと、そこで部活等習い事などがひときわ目立つんです。

ちょっとキツイ事を言いますが、バトミントンが上手い人は元から運動能力がある人もいると思いますが、前々からの経験者など、それなりに努力があるから上手いので、差が出るのは当然です。
今は差はあるけど、続けて行き、大学でバトのサークルに入った時はあなたは経験者なので、差は感じなくなりますよ。

私は他のスポーツの経験者からの中学からの部活スタートで、経験者なはずなのに周りからは遅れを取り、危機感を感じ、更に力を入れて頑張ったら巻き返してきて、中2で中高生で1番になりました。
経験者だから当たり前だよねって見る人もいますけど、努力があるから上達してるんです。
あなたの周りの人もそれなりの努力があるからなんです。
私は部活に力を入れた分、勉強はあまり得意でもないのですが、部活を続けたアピールが就活では強みになりましたよ。

ただあなたの中ではもう気持ちは定まり部活は辞めたいと変わらない様な感じはするので、部活以外でのアピール出来る事を作る事です。
例えば資格を取るとかですね。
バイトをがんばりましたでは弱いので、それ以外のアピールを作れば大丈夫です。

顧問の先生も理解はしてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですね、努力があるからこそ上達するものですね。顧問の先生に相談して、辞める時は部活以外でアピールできる事を作ろうと思います。詳しく沢山書いていただき、ありがとうございました(^^)

うまく伝える必要はありません。

まずは伝える事です。充分に伝わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、まずは伝えないと始まらないですね!ありがとうございます(^^)