誕生日にもらった意外なもの

紐を使っての手編み作業をしておりまして、べら針を使うのですが基本的にべら部分がパカパカと簡単に動く状態でして、簡単にはパカパカ開閉しないように止まるような加工をしたいのです。(パカパカと動くと編み中に紐がすぐ外れます)
かといって完全に開閉しなくなるのも困るので多少の力で開閉はするようにしたいのですが。
ベラ針の形状が都合が良いのですが、後はこのパカパカと動く仕様が何とか出来ればと、相談させて頂きました。
[試した・考えた事]
・ベラの下部にセロハンを張り付け、ベラの動きを抑制してみる
結果:編み中にセロハンが紐に巻き込まれて外れる、又、油を使うので、うまく張り付かない
・接着剤をどうにか・・と考えたが、多分無理だろうと諦め。
・ベラの可動部分が空洞になっているので、そこに何かしらを詰め込めば・・と思ったのですが、上手いアイデアが思いつかず。

やはり、専門の業者に頼むしかない?のですかね

A 回答 (2件)

#1です


ペンチよりも繊細な作業に適していますので
一本お持ちになると便利だと思います

やさしく力を入れないでつまむ感じで押さえてみてください
    • good
    • 0

ヤットコでつまんで軽く押さえてみる


https://www.google.com/search?q=%E5%B7%A5%E5%85% …

母が私が子供のころ
使っていました
その編み機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ヤットコとはペンチの事ですね?試してみます、有難うございました!

お礼日時:2020/12/03 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報