プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輪針でスヌードを編もうと思い、190目の作り目で編み始めました。
数段編んだところで、やたらねじれるなぁと思いつつ、そのまま10段まで編み進めましたが、あまりのねじれの酷さに解いてやり直そうと思っています。

過去の質問を見ると、輪針のコードの長さが長すぎるとねじれるという回答を見たのですが、190目でだいたい120cm位の輪になる予定だったんですが、80cmの輪針では長すぎるのでしょうか?


使っている糸はダルマ毛糸の朝もやラ・セーヌ、使っている輪針は12号です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



輪針を使うときは目がたくさん入っていて
コードの隙間が少ないほうが編みやすいです。
ラ・セーヌは太い糸なので80cmの輪針が必要かなと思いますが、
60cmでも190目入ればどちらでもいいと思います。
とにかく、編み始めると分かると思いますが、コードの隙間が
少なくて、次に編む目をたぐり寄せなくても自然に左手に
よってくるぐらいがいいですよ。

輪針のねじれは、私は目を作ったら2段目を編む前に
ねじれていないか確認し、ねじれないようにところどころを
洗たくばさみでとめています。
太い糸なので3段ぐらい編めば安定してくると思うので
そうなったら洗たくばさみを取って普通に編めばいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯バサミで留める方法試してみます。

80cmの輪針で隙間も少なく、編んだ目が自然に左に寄ってくる感じだったので、コードの長さは問題なさそうです。

分かりやすい説明で、今度はうまく編めそうな気がします!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング