電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毛糸の撚りの方向には「S撚り」と「Z撚り」がありますよね。市販されているほとんどの棒針用手編みの糸はS撚りです。
http://www.komatsu-nenshi.org/product.html

二重編みがしたいのでZ撚りの糸を探しています。二重編みというのは2本の糸で一目ずつ交互に糸を替えて編むのですが普通の編みこみと違って前の目を編んだ糸の下側から次の目の糸を出して、また次も糸の下側から出して…といった具合なのでS撚りだと撚りが戻って糸が切れてしまいます。それでZ撚りの糸を探しているのです。

見つけたのはオリムパス「メイク・メイク」とハマナカ「ツイード・ファンタジー」です。どちらも並太のグラデーション糸です。ほかにコットン糸の「ポーム・クロシェ」もZ撚りだとか。 でもほしいのはウールで無地の糸です。並太よりもう少し細めがあればと思います。

理想は「Z撚り・ウール・無地・2~4号棒針向き」です。少々化繊が混紡されていてもかまいません。 

A 回答 (1件)

具体的な回答になりませんが…

Z撚りということは「かぎ針編み」向きの糸ですよね。
毛糸ではなかなかないですが、クロッシェとかウールレース糸的な名前がついているものがそれに当たるケースが多いようです。

自分はかぎ針をやっているので、毛糸でもZ撚りをチェックしています。
すぐに具体的に銘柄が出てきませんが、あったように思います。
わかったらまた回答します。

この回答への補足

「レース糸」でピピっと来るものがあったので手持ちのレース糸(白の綿)を見たらZでした!ふんわりしたロービング系の糸しかないかもしれないと思い込んでいましたが案外細い番手のかぎ針向きの糸ならありそうですね。近いうちに機会があれば毛糸屋さんに行ってみますがいつになることやら。

>わかったらまた回答します。
お心当たりがあればよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答の>ウールレース糸的な名前がついているもの
というところが役に立ちました。「メリノレース」(ダルマ)という糸がZ撚りでした。このメーカーは安価なアクリル糸もZ撚りの糸がありました(練習・試作に役立つか…)。 他にも太すぎるかな?と思いつつもロービングヤーンを注文してきました。一歩前進です。

理想の糸には到達していませんがMr-WATSON様の回答がとても参考になりました。ほんとうにありがとうございました。