プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある保育園についてなのですが、その保育園は2重門になっています。
外にインターホンは付いておらず簡単に開く鍵のみで、2つ目の門にインターホンが付いていました。
この場合1つ目の門は勝手に入って良いのでしょうか、それとも不法侵入になりますか?
部外者の場合でお願いします。

A 回答 (4件)

郵便配達、宅配便、業者の請求書や回覧板・・・・



呼び鈴、インターホンまでたどり着かねば来訪の意思表示も出来ませんので、インターホンまでは問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>インターホンまでたどり着かねば来訪の意思表示もできない

その通りだなと納得しました。
次回からそのようにしたいと思います。

お礼日時:2020/12/01 17:04

どういうわけで二重の門になっているのかよくわかりませんが……



インターホンって外来者と中の人間が話するための機器ですよね。
でしたら、外来者はインターホンまでは問題なくはいれますよ。
そうでなければ、何のためのインターホンかわかりません。

敷地云々ということならば、多くの家のインターホンって敷地内ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、セキュリティの為に二重になっているのだと思います。
でも1つは誰でも開けることが出来るので真意はわかりません…

>敷地云々ということならば、多くの家のインターホンって敷地内ですよ。
考えてみるとそうですね。納得しました。

お礼日時:2020/12/01 17:19

インターフォンの所まではいけます


その前に電話でアポイントを取ってください
部外者なら特にそうしてください。
簡単にあくからとむやみに敷地内に入っていい物ではありません。
関係者のために一つ目の扉が設けてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は電話をかける事が状況的に難しくできませんでしたが、やはりアポイントは大切ですよね。以後気を付けたいと思います。

お礼日時:2020/12/01 17:13

皆さん勘違いしていますが、他人の敷地に入ったからと言って「不法侵入」になるわけではないのです。



重要なのは「なんのために敷地に入ったか?」で、泥棒するため、なら不法侵入ですが、訪問のためにインターホンを押す、なら正当な立ち入りなのです。

だから「インターホンを押して、訪問するため」なら何も問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

不法侵入について難しく考えすぎていたようです。
次回からは堂々とインターホンを押そうと思います。

お礼日時:2020/12/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!