アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省が発表している統計調査などは、一次資料でしょうか。
どなたか詳しい方、お手数ですが教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「一次資料」「二次資料」などという言い方は、多分に相対的なものです。

調査結果の「生データ」であれば通常は「一次資料」とみなされますが、その資料がある意図をもって収集された場合には単純に「一次資料」とは呼べない場合もあります。調査・収集の段階で「人為的操作」が入っているからです。

「厚生労働省が発表している統計調査」が客観的な方法や手段で得られた生データであれば「一次資料」と呼べる可能性がありますが、最終的には「調査方法」や「内容」を見て判断する必要があると思います。

たとえば、新型コロナの新規感染者数のデータであれば、データ自体は「都道府県から報告があった生データ」であっても、日曜日、月曜日の新規感染数が周期的に少ないという明らかに「人為的」なデータなので「1日あたりの感染者数」というデータの一次資料にはなり得ません(検査機関が「土日は休みで検査数が少ない」という人為的な要因が入っています)。
アメリカの新規感染者数が1日あたり16万人とかいうのには驚かされますが、それだけ「検査している」ということです。日本では1日あたり4万件程度しか検査していないようなので、それ以上の件数が発表されることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
新型コロナの新規感染者数のデータの例、とても分かりやすいです。

まさに私の知りたいところでした。