電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年生です。
数学の図形を解いているのですが、行き詰まったので計算の仕方を教えて欲しいです。

・下の図形のxを求めてくださいお願いします

「中学二年生です。 数学の図形を解いている」の質問画像

A 回答 (5件)

四角形の方は、360°=360°ーx+●+○+72°


          0=-x+180°-x+72°
          2x=252
           x=126°、とさ
    • good
    • 0

小さな三角形の内角の和から


●+○+x=180

大きな三角形の内角の和から
72+●+●+○+○=180
●+●+○+○=180-72=108
2●+2○=108
●+○=54

小さな三角形の内角の和の式に代入して
54+x=180
x=180-54
x=126
x=126°
    • good
    • 0

72° + 2● + 2○ = 180°,


x + ● + ○ = 180°
より、
x = 180° - (● + ○) = 180° - (180° - 72°)/2 = 126°
    • good
    • 1

180-72=108



〇〇●●=108

X=180-54=126
    • good
    • 0

まず、大きな三角形で考えます。


分からないふたつの角の合計は180-72=108°で108度です。
次に、108度を2で割ると⚫️+⚪️の値が出ます。54°ですね。
(これは、⚫️+⚫️+⚪️+⚪️=108°になるためです)
次に、小さい三角形について考えます。
三角形の内角の和は180°
そして⚫️+⚪️はわかってるので、
180-54=126
よってxは54°です。
わかりにくい説明になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!