アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク光でインターネットとNTT 固定電話のセットでの加入をしているのですが、インターネットの利用が無料の物件に移転する際、固定電話を引き続き利用する場合に、自分でNTT に連絡することになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NTT東西は、住んでいる地域毎に電話番号が異なることがある。


ただし、NTT東西以外のKDDIやソフトバンクなどは、同じMA局(03や045、06などの市外局番が同じ地域)なら地域が違っても同じ番号を引き継ぎ出来る。

よってMA局なら、ソフトバンクやKDDIにいって電話番号を引き継ぎする必要がある。
NTT東西で取得した電話番号(IP電話を除く)なら、NTT東西に連絡して、アナログ戻しを行う。そして、再び、KDDIやソフトバンクに移行する必要が出てくる場合がありますので、詳しくは、KDDIもしくは、ソフトバンクに相談してください。

違うMA局なら、電話番号が変わりますから、こればかりはあきらめるしかありませんね。

NTT東西で取得したIP電話は、アナログとかに移行は出来ません。
ソフトバンクのIP電話の電話番号なら、ソフトバンクならそのまま引き継ぎ出来る場合がありますので、ソフトバンクに相談してください。
    • good
    • 1

電話回線とインターネット回線は異なるので、固定電話を「いえ電」として継続使用するならば、NTTに移転手続きが必要です。


住居が「同じ市外局番内での移動」でなければ、固定電話の番号もかわる必要があります。
固定電話を使わないで携帯電話だけで間に合うのならば、二重加入のような契約はしないほうがお得だと思いますが、住居に固定電話を必要とする方もおられますから、逆にソフトバンク光の方を解約するという方法もあります。
ご自分の使用したい状況に合わせて契約状態をご検討してみてください
    • good
    • 0

はい、自分でNTT に連絡するべきです。


工事費用は必要でしょうが、手続きは
住所変更だけで済むかもしれません。
    • good
    • 0

ソフトバンク光でインターネットを使われているなら、光電話500円プラスすれば、NTT固定電話は必要ありません。


我が家の状況は当初はNTTフレッツ光とソフトバンクスマホ2台で2万円位払っていましたが、ワイモバイルの勧誘でNTTフレッツ光をソフトバンク光(Wifi+光電話込み)とワイモバイル2台(Sプラン)に変更して11000円となりました。
工事などなく、NTT回線をそのまま使用してWifiルーターだけ送られてきました。
引継ぎはソフトバンク側で、すべて完了いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!