電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんならどう思いますか?


甥っ子が来年1月末に挙式、披露宴を行うようです。このコロナ禍の影響で、本来なら6月挙式予定でしたが延期になり、それが1月になったようです。しかし現在は第3波の真っ只中で、収まる様子はみられません。御祝いをしたい気持ちは十分あるのですが、なぜこの状況の中、挙式を決めたのかわかりません。式場との兼ね合いやいろんな事情があるのかもしれませんが、皆さんなら快く出席されますか?

A 回答 (4件)

ムスメも結婚式延期しました。

時期は未定です。コロナがおさまるまで延期予定です。甥っ子さんは苦渋の決断をされたと思いますが参加はコロナの為少人数になるかもしれませんね。
お答えにならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥っ子も何かの事情で、苦渋の決断であったのだろうと思います。ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2020/12/08 16:15

こんにちわ。



ご親族の関係によるものでしょうね。

というのは、挙式から披露宴とは言いましても
現在ではご来賓やご友人の方々を全てお呼びし
てという状況ではなくなっていますし、ご親族
以外の方となるとお呼びできない状況になって
しまっていますからね。

そこでお集まり頂けるご親族の方達で披露宴と
いう容ではなく、ご会食(両家食事会)とされ
る方達がほとんどです。
そこにTVニュースなどの影響も有り、ご遠方の
方となると出席されたくても…なかなか出づら
い雰囲気造りが出来上がっています。

どの様な場所や状況が発生件数が多いのかは、
分っている事なのにはっきり紹介しない報道も
おかしなものなんですけれど。

日頃のご親族関係から、近隣にて親しい方達と
なると新郎新婦様そしてご両親もお越し頂ける
とは思っているのではないでしょうか。
そのご関係がわからず、何ともお伝えしずらい
処なのですけれど。

何かのお話の際に、挙式後にどうされるのかを
確認されてみてはいかがでしょうか。
現状、各式場・ホテルではお伝えしました様な
形式にて挙式後の宴席を設けている状況です。
ご親族がご遠方の方が多いとなると、ご両親と
ご兄弟だけでという場合も有ります。

あくまでも、新郎新婦様のご判断メインとなり
ますが、1月末のご予定でしたらすでに招待状
などは発送されていてもよろしいかと思います。
そして、会場担当者などとは打ち合わせが開始
しているはずです。

ご確認されてみて頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難うございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2020/12/08 16:09

自分はコロナでむしろ挙式をやらなくて済む理由ができ、籍だけ入れました。


コロナ禍において強行するくらいですからよっぽどやりたかったのでしょうね。ただ、参加者の安全が危ぶまれることを考えるとやや身勝手な行動だと思えます。
自分なら誘われた時点で、万が一の事があってもどうでもいいと思われてるんだなと感じてしまうので、こんな時期に参加なんてできないよと断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの時期の挙式披露宴とは、いかがなものかと思います。ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2020/12/08 16:12

今そういうの多いですね


春に式を見送ったカップルが秋〜来春に、って
規模も縮小して身内だけにされてるようですが、
その「身内」に主様はあたるわけですよね…
気が進まないのでしたら
「会社で禁じられてる」と欠席なさるのが一番良いと思います
実際そういう会社ありますから
嘘も方便です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/12/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!