アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の妹からのお歳暮(お中元)やめて欲しいです。こちらからは一切送りません、年賀状も3年ほど送っていません。
義母は8年前に急逝しました。もう義母の妹などそういった付き合いはやめたいです。
一度手紙を添えて「今後のお気遣いは結構です」と送りましたが、毎年送って来ます。
良い断り方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 最後に手紙を添える際、手切れも込めて5万円分の神戸牛を送りました。

      補足日時:2020/12/05 00:26

A 回答 (5件)

受取拒否!!(* ̄∇ ̄)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回ほど受け取り拒否をしましたがまだ送って来ます。さすがに何度もだと、ヤ◯ト運輸さんに迷惑かなと。

お礼日時:2020/12/05 00:01

歳暮は一方的に貰っておいたら良いですよ。

向こうが送りたいのだから送らせておいたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
でもお礼の電話すらしたくないんです。汗

お礼日時:2020/12/05 00:37

あなたが何を言ったところで、


「関係ない奴がでしゃばってくるな」
でスルーされているのでは。
配偶者の方に対応をお願いしてはどうですか?
そうすれば、本人に言っても無駄な場合、
親戚のどの人に相談すれば有効そうか?が分かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は親戚の集まりの時、酷い扱いをされていました。お酌強要や食事をするな等…
今回の件も義父から伝えて貰っても効果なく。夫はそのままゴミ箱に捨てています。

お礼日時:2020/12/05 10:44

ない。



お相手の勝手な良かれと思う行動だからね。
常識的な事を普通にやってるだけだから。と思っている人間なので
必ず送ってくるでしょう。

毎年送ってくる理由は
みんなに送っているから。
一家族だけ、送らない事は
できないのでしょう。

旦那さんに、送っているわけだから
あなたは、気にせず頂いておけば?

あとは、受け取り拒否もあるよ!

私も、同じような身内からの
大量野菜など、食べきれないので
断りましたが、数年は来たかな?
無視しつづけたら、こなくなったよ。

後は、嫌いな方から毎年
お中元が来て、何故?送ってくるのか
お世話したつもりもないのに、
関係を作られている事が
いらつきまして。
もらう筋のないものは、
受け取り拒否さしましたら、
返送されたか、二度とこなくなり、
やっと解放された気分です。

品物を見るたび不愉快になるので
非常に困りましたね

かたちだけ、繕われたって
全然嬉しくないんだからさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は受け取り拒否しました、追記まで感謝申し上げます。

お礼日時:2020/12/07 22:47

追加。



そんな、うちに、
贈り物に金使うなら、
ほかに使うか、
寄付にでもしてほしい。

これは、私の優しさでもある。
返さなければ、いけない
電話をしなければ、しないで
荷物届いた?とか。
欲しいって、誰が言った?
と、おもいますよ。
自分の子供にでも、沢山あげれば
いいのにね。

ほんと、従兄弟ってやっかい
特に農家
傷モノだけど、と、大量の
野菜・果物

うち、子供いないし
近所付き合いもないのに、
誰がどうやって食べたらいいんすか?
て、毎年思ってた。

おかげで、じゃがいもが
大嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
私も野菜を何度も貰った事があります。鍋料理にしたところ、鍋蓋を開けたら立派な芋虫が煮たっていて…それ以来野菜嫌いになりました。特に白菜、キャベツ、ブロッコリーが食べられません。

そういえば野菜で傷んだり変形している物は、栄養価が低いらしいです。土壌が悪く奇形だったり、野菜もバカじゃないので虫がつかないようにバリア(チッ素だったかな)を張るようで。ほんとゴミ箱行きですよね。

話がそれましたが、同じく相手の自己満足に付き合う事に疲れました。運送会社も対応が良かったのでこれからは受け取り拒否をしたいと思います。

お礼日時:2020/12/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!