プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのスマホを使っていますが、料金が払えず月のほとんどが利用停止です、しかし、利用停止期間中も正常に使えるのと同じ金額を請求されています。ひどいと思いませんか?
利用停止でサービスを提供していないなら代金の請求も日割りで停止するべきではありませんか?
しかも、督促状一通あたり300円の追加料金を請求されます。
毎月9千円の利用料が払えないので解約しようとすれば違約金諸々で5万円かかるといわれました、払えるわけありませんよね!このままだと強制解約して裁判で私の財産を差し押さえるそうです!

ショップにお支払いについてご相談の予約をすれば店員はカルトンをもってきて当然の様に金を受け取ろうとして、お金ない払えないと言ったら若い女の店員は「ハァ?」と言ってきました。大変に失礼だと思います。

A 回答 (3件)

> ソフトバンクのスマホを使っていますが、料金が払えず月のほとんどが利用停止です、しかし、利用停止期間中も正常に使えるのと同じ金額を請求されています。

ひどいと思いませんか?

「正常に使えるのと同じ金額を請求」が何だか分かりませんが、まし、基本料のことならば、ひどいとは思いません。

基本料のことならば、料金未納による利用停止になっても「契約中は必ず」かかる料金です。

> 利用停止でサービスを提供していないなら代金の請求も日割りで停止するべきではありませんか?

前述の様に、契約中なら日割り計算にはなりません。

解約すれば、契約会社によっては、日割り計算になる会社と、または、解約の月末で解約(つまり、日割りにならない)会社とります。
どちらになるかは、契約の会社約款(やっかん、契約書などのこと)で確認してください。

これは、固定電話でも、インターネット回線でも、また、水道・ガス・電気などのライフラインでも、料金未納なら同じことです。

> しかも、督促状一通あたり300円の追加料金を請求されます。

これも、料金締め切り後の「延滞料」なら当然り請求です。
「延滞料」は、たいてい、高利貸しみたいな年14%くらいにかかりかます。(法律で認められた最高利率です)

前述の、固定電話でも、インターネット回線でも、ライフラインでも翌月の請求になっていることがあります。

> 毎月9千円の利用料が払えないので解約しようとすれば違約金諸々で5万円かかるといわれました、払えるわけありませんよね!このままだと強制解約して裁判で私の財産を差し押さえるそうです!

これも当然のことですし、裁判にもなる事もあります。
料金未納による強制解約の名義人のデータは、他の電話会社でも共有されるので、今後の契約に支障が出ます。
    • 0

利用停止にされるあなたがおかしいのです。

• 0

月々の料金は、使っても使わなくてもかかります。

利用停止なのは貴方の自業自得なのでどうにもならないですね。
9千円くらい、一日300円ずつ貯めればはらえるじゃないですか、食事の回数減らすとか、嗜好品は止めるとか、風呂は三日に井戸にするとか、トイレは外で済ますとか・・・いくらでもやりようがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いくら節約しても年収0円なのでお金はたまりません!