プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【車種】マグナ250
【年式・走行距離】1997年式・31600km
【質問内容】
1~6速全てで3000~7000rpmまで回すとかなりの高頻度でギア抜けをおこします。
ギア抜けの症状とは少し違うのですがガチャガチャと音が鳴りギアが噛み合ってないような印象です。
ギアが抜けて回転数を落とすとまた繋がり、再び回転を上記の数値まで上げるとまたギア抜けが繰り返しという症状なのですが、これは一般的な症状でしょうか?
恐らくギア抜けに一般も何も無いとは思いますが、自分のバイクがどんな不具合、故障が起きているのか知りたいです。

A 回答 (4件)

ギア抜けなんだろうか?

チェーンとスプロケがかみ合わず滑っていないですか?前後いずれかのスプロケがすり減って歯が丸まっていたり、チェーンが伸びていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
スプロケのカバー?はずしてみたんですけど極端に減ってもなかったです…
そのカバーを外した時に分かったんですけどチェーンがたゆんたゆんでした笑笑
張りなおしたらなおりました( ; ; )

ありがとうございます!

#3です。

直ってよかったですね。
放置すると、スプロケから外れてアクスルシャフトに巻き付いてロックしたりしますから、怖い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
走行中にロックされると思うと本当に怖いです
( ; ; )

う~ん、質問を見る限りだとギア抜けではなくクラッチが滑っているんじゃないでしょうか?ギア抜けであれば再度ギアチェンジをしなければギアは入らないので回転数を落としてもまた繋がったりはしないと思います。

古い車両なので絶対とは言い切れませんがガチャガチャという音もミッション本体ではなくチェーンが伸びてスイングアームに当たってるとかではないかと思います。
仮にミッション本体の異常であれば一般の人が簡単に修理できる内容ではありません。どこが悪いのかバイク屋さんに診てもらった方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
私もクラッチが滑ってるのかと思って確認等したのですが全て正常でした( ; ; )
先程オイル交換して直ってくれと祈りながら交換しても直りませんでした( ; ; )
バイク屋さんに診てもらいます…

そうですね、一般的も何もないです。

何かしらのギアの内部の異常ですね。
どこかのギアが欠けているか、
異物が混入しているか、
パーツが変形しているか、
いずれにせよ、バイク屋でばらしてもらわないと解決しないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
やっぱりギアとかですよね…
バイク屋にみてもらいます…( ; ; )