いちばん失敗した人決定戦

お恥ずかしい話なのですが。
女子大生です。
タイトル通り、風呂に週に3日くらいしか入れません。物理的にではなく、気力の問題です。
現在一人暮らしを始めて3年目なのですが、
実家にいる頃は毎日入るのが当たり前だったので何も思わなかったのですが、一人暮らしをするようになってから気づいた入浴の面倒くささ。。。
今は大学もオンライン授業でバイトで週2日連続でしか外に出ないので、バイトの前後(1日終わったら、ではなく2日間の勤務の前と後ということです)とプラスαで1〜2回入れるかな、という感じです。
風呂に入ろうという気にならない、気力が湧かない、たった7.5畳の部屋ですが風呂場に行くのが面倒だし、狭いユニットバスなのも苦痛、風呂に入れば着替えるときに少なからず洗面所にも髪の毛が散らばるし浴槽や風呂の壁も皮脂汚れや石鹸垢、水垢で汚れるのが嫌(何故か自分が汚いのは我慢できるが周辺が汚いのは耐えられないので)、、、
思いつく理由としてはこんな感じです。
どう思いますか?また頻度が少ないことにより身体に悪影響はありますか?(毛穴が詰まるなど)
それから金を洗い流さないことによりコロナの感染リスクは高まりますか??

A 回答 (18件中1~10件)

ネットに書いてることですが、シャワーをしないと繁殖した悪玉のバクテリア発するがのせいで30種類もの体臭の原因になるそう。


シャワーすることで肌が酸化するのを防いでシミを予防してる。
それに…水虫にもなりやすくなる…
どんなに気力がなくとも、女性はお化粧するしないにかかわら顔は洗うべきだし、
お尻や股間などは毎日清潔に保つべきだと思う。性病うつされた!とか言う話があるけど、あなたが男に「あの女臭かったから性病だようつされた!」とか言われたくないでしょ。体毛があるところは蒸れやすいので、毛穴詰まってワキ臭の原因になると大変ですよ。
女性は男性より頭皮の匂いがちょっとキツめだから、せめて2日に1回…。
リンスやコンディショナーはまた今度にしてシャンプーだけでも。
それでも厳しいなら、災害・避難用のドライシャンプーでもネットで注文してみては?
最低限毎日濡れタオルで体を拭いたほうがいいと思います。
お掃除は大変ですよね。
んー…私の家はユニットバスだし狭いし洗面所もないし、ザーッとシャワーで流してるから楽なんですよね…家が汚れるのがだめなら銭湯いくしか。
あんまり参考にならなくてすみませんが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。シャワーだけでもだいぶ違うのですね!
たくさん知識や解決策を教えてくださり感謝します。

お礼日時:2020/12/14 22:01

刑務所は週2回です


贅沢ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フッとなりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 22:07

死にはしない。

臭くないならオケ
    • good
    • 1

不潔感が有りますよ!気力を充実図るバランスある食事して軽い運動して下さい。

嫌われるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 22:07

私は1日でも入らないと夜頭が痒くその方が辛いので入ります。


あと次の日の抜け毛や切れ毛がすごいので入ります。
あと結局そこで生活するなら汚れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。頭皮に影響出やすいですよね、それはわかります。。。

お礼日時:2020/12/14 22:06

家に居るなら、良いんじゃないでしょうか。


「朝シャン」を例に挙げると、
多くの人は、身だしなみって事じゃないでしょうか。
実際には、(大汗じゃない人は)接触しないとわかりませんし(笑)
自分は男ですが、寝癖直しと髭剃り目的でシャワーしている感じです・・・
1日中、その日が部屋に居て外出しないならシャワーには入りません。

まあ、世の中に異性が居なければ、
みんなそんなペースになるかもしれませんね!
今のコロナ禍で「出会いも、恋愛も期待できない」そんな感じですよ。

ただ、それ以上はNGな気がします。というか怠け者でしょう(笑)

---------
世界的に見ると、毎日入る人の方が少なく、日本人は異常に綺麗好きです。
コロナは例外ですが、
抗菌だの清潔だのしすぎて、免疫力が弱くなっていると思います。

男性比で、化粧時間だけでも男性と差があるんだから、
シャワー1回20分だとして、その時間を有効利用しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。接触ないとわからない…たしかに、しかも今はみんなマスクをしているので多少臭っても大丈夫だろうという甘えがあります苦笑
すごくポジティブな御回答で気が楽になりました。

お礼日時:2020/12/14 22:06

週に三回も風呂に入るなら、


十分ですよ。
陰部はトイレのウォッシュレッドで洗えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。安い学生向けアパートでウォシュレットはありません泣 やっぱり汚いですよね。

お礼日時:2020/12/14 22:04

風呂で無くて、シャワーにすればいいじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスなのでそもそもがシャワーのみなのです。

お礼日時:2020/12/14 22:03

テレビでも散々やってますが、コロナウイルスが衣服、髪や体についている状態で目を擦ったりなどして粘膜感染してしまうそうですよね。

これだけ騒いでいて帰宅時に手を洗わない人はいないと思いますが、手だけきれいにしても肌や髪についていて、それを手で触れたら同じことじゃないでしょうか。
なので、外に出た時は必ずシャワーはするほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。たしかにそうですよね、無意識に肌や髪を触ることは多々あるので、、、ありがとうございます、頑張ります(?)。

お礼日時:2020/12/14 22:03

いいんじゃないの、この季節なら汗臭くならないし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!