プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業で小説を書くことになりました。
映画を鑑賞は好きなので、映画観てその作品をパロディ化といいますか、展開を変えたり、結末を変えたりなどして小説にしたいと思っています。

そこで、何か小説化しても面白そう!、描きやすそう!と思う映画を簡単なあらすじと共に教えてください。

名作・隠れた名作問いませんが、そこまで長い小説にするつもりはないので膨大な長編ストーリーは控えていただけると幸いです。
見入る映画、観賞後余韻に浸れるようなものや、メッセージ性の強い映画などが描きやすいかもしれません。

回答いただいた皆さんにGOOD、中でも良かったものをベストアンサーとして選ばせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 作品問いませんがと書きましたが、グロテスク含むR18作品はお控えください!18未満なので見れません(見たくないです)

      補足日時:2020/12/08 07:16
  • いじるのがグレーなのはわかっているのですが、既にある作品をそのまま…はNGで、やるなら何か変化を加えなさい…と指定されまして(^^;;

    ドラゴンクエストは賛否の否が多かったですね〜私は世代でも熱狂的なファンではなかったのでそこまで否!否!って感じではありませんでしたが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 07:25

A 回答 (12件中1~10件)

小説では赤毛のアンですかね。

第一章だけでも起承転結で何が言いたいのか、自分の中で整理して・・。と言うと難しくなりますね。

ちなみに映画は最新じゃなく、その前の作品がいいですね。

私は洋画ファンですがそれとは関係なく実際文章書いてます。

映画イコール原作を色々調べてもらいたいのですが

映画と原作が違う場合があります。これは脚本脚色されているから映画化で。

ハリーポッターなどは個人的に本の方が面白かったです。

あれは大体映画と合っていると思います。

逆に映画ではチャップリンなんかはかなり参考になると思うのですが。

イングリッシュペイシェントはほぼ同じかな。

面白い展開を観たいなら映画ではバタフライエフェクトの1

かな。なかなか選べない。(映画歴35年なので)

映画になるような小説書けたらいいですね。
    • good
    • 1

展開を変えたり、結末を変えたりするよりも、その後の続編を小説として描いたほうが面白いかも知れません。



例えば「魔女の宅急便」のキキ、とんぼはその後、成人してそれぞれの異なる未来を目指して島を出るが・・・

みたいな
    • good
    • 1

授業では恐らくパロってる部分の斜め上っぷりというかオリジナリティを評価したいはずなので



オリジナルの作品がマイナーだとパロディ要素が判りづらくないでしょうか?

誰でも知っているような映画のパロディが良いのではないでしょうか

つまり

ターミネーター
バックトゥザフューチャー
アルマゲドン
タイタニック
ロードオブザリング
アナ雪

など

あと思ったのは折角なのでコミックマーケットなどで受けそうなマンガやアニメをターゲットにしてパロディにするのは如何でしょう。授業の一環ではありますが売れることを踏まえて書くと俄然やる気が出るかもしれません
    • good
    • 1

そして父になる


を母の視点で描くのはどうでしょう
ご自身が6年育てた我が子が他人だと知ったら…
って想像しながら、とか
    • good
    • 1

「メリー・ポピンズ」外から入って来た女性が家庭をいい方向(?)に変えて行く。


「哀愁」自分に厳しく生きてはいけないよ、と教える映画。ビビアン・リーは過去を忘れて生きられなかったのか、と思います。一度見てください。
    • good
    • 1

まず誰でも知っているような映画でないと、パロディ化しても元がわからないので伝わらない


日本人が誰でも一度は見たことがある映画…だと宮崎アニメとかになっちゃうんだろうけど、自分だったら「ドラえもん」を小説化するかな、それもテレビ番組サイズ、30分番組を小説化

題名は「機械猫」
機械猫が屈折した思考を持つ少年に与えたアイテムによって引き起こされる事件、死、恐怖の連続を描く、星新一とか、エドガー・アラン・ポーのような作風の短編小説
    • good
    • 1

「オリンピック記録映画2021」



実は、
全部スタジオ撮影だった。
「カプリコン1」
って、知ってる?

ねッ!
    • good
    • 3

デルタフォース


    • good
    • 2

「寅さんシリーズ」



柴又に戻って来たら、
コロナの影響で……。

ねッ!
    • good
    • 5

ピンクフラミンゴ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!