電子書籍の厳選無料作品が豊富!

差別もいじめも受けずに生きられた人多いですか?

A 回答 (3件)

差別ではなく、「差別的」くらいまで含めたら、全く無縁って人は、案外、少ないんじゃないかなぁ。



たとえば「受験」は、差別的な要素はあると思いますし、部活でレギュラーから外されるなんてのも。

本来は学力が上の人が、受検の本番では充分に実力を発揮できず、1点だけ足りずに不合格みたいなケースも有り得ますが、そういうのって、割と不条理なんですよね。
あるいは部活の例でも、実力は同等だとすれば、最後は監督やキャプテンの好みなどで判断される訳で。
こちらは差別的なだけではなく、いじめ的な要素が含まれているかも知れません。

言い換えれば、社会が序列を付けたり選別などが行われる限り、差別的とかいじめ的なことは、少なくないと思います。
でも、そう言う社会だからこそ、鍛えられる人も多いとも言えます。
    • good
    • 0

あなた以外全員

    • good
    • 0

そういう人の方が多いと思います。


私はどちらも経験しましたけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!