「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アメリカの大学生は勉強で忙しいと聞きましたが
とある超有名CEOが大学は遊ぶところだみたいなこと言ってましたが
矛盾してませんか?

A 回答 (10件)

将来を見据えて、目的が明確で、それに向かって勉強しているのであれば、勉強自体が楽しくて仕方ありませんよ。


大学での勉強自体が楽しい遊びになるわけですから。
スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなどはそうだったはず。

勉強と遊びを別物として分ける時点で、大学に行く必要は無くなります。
勉強が苦しくなり、何のために勉強するのか疑問になってきます。
根本的に間違っていませんか?
    • good
    • 1

理想と現実にくいちがいがあるということはよくありますよ。


また、口先は景気のいい人というのもよく見られますね。
どういうつもりの発言かは、本人に聞いてそれに正直に答えてもらえない限り分からないですね。
いいじゃないですか、現実がどういうものかを知っていればそれで(仕方ありませんから)。
    • good
    • 0

そう言う人はあなたと違って勉強=遊びです。



1日何時から勉強しようと楽しくて仕方がない。
    • good
    • 1

留学してましたけどねぇ。

遊ぶ学部学生はいませんでしたよ。そんなことしたらすぐに退学させられます。まともな大学じゃないんじゃないの?まともな大学なら,学期の成績平均がBを下回ると最初は警告,二度目は退学です。また quarter 制度だと,一つの講義は週90分講義が二回,あるいは60分講義が三回か四回で,例えば「微分・積分」みたいな講義なら,ほぼ毎日60分の講義と小テストがあるわけ。スポーツの部活の部員も,成績が落ちると試合には出してもらえない。最近のあのバスケットの選手八村さんもそう言ってませんでしたか。まともな大学なら,そういう状況ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのになぜこの人はそういった事情も知ってるはずなのに、遊ぶところ発言をするのでしょうか。

お礼日時:2020/12/09 19:43

言った人が違うのであれば、矛盾ということにはなりません。


ただ単に見解が違うというだけのことです。
社会的に成功した人、特に金儲けをした人は、「大学は遊ぶところだ」みたいなことを言いがちな気がします。日本でもね。
    • good
    • 2

私の子供は現在アメリカ国立大学に留学してます、



スポーツ留学てす、

課題等はネットで送れば終わり
らしいです。

そんなこんなで
皆勉強はほどほどでスポーツや
趣味をして週の大半は
其れで終わります。

試合はアメリカ全土なので
移動だけで週の半分は終わるそうです。

大学もオファーが来たら
変われるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツやってる人は勉強が免除されるんですか?

お礼日時:2020/12/09 18:51

誰が日本のCEOの話をしたの?



全体像を比較する数字として文科省の調査結果を記載しただけ

CEOの個人的な感想は、日本人でも米国人でも結果は同じ・・・・

ちょっと思い込みが・・・・
    • good
    • 1

一人の個人的な感想を全体像を表すものと思うから矛盾を感じるノでは?



成績が超優秀な人間だったのなら、片手間でも卒業できたのかも知れない
或いは、そういう事で自分の優秀さをアピールしたいだけかも知れない

文部科学省の調査では、日本の大学生の4年間の中退率は10%程度
同様にアメリカの大学の場合は50%前後とされている

この数字の違いを見れば、日本の大学生活とアメリカの大学生活は違いそうだと思うのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?アメリカのCEOですよ。

お礼日時:2020/12/09 17:14

大学が遊ぶ所なんてクズな人間があふれているのなんて日本ぐらいでは



日本ってバカでも大学は入れてバカでもでれる。

アメリカはバカでもはいれるが半分以上が中退する。

日本は以前はそれなりに偏差値ないと入れなかったので

入るのは大変だがでるのは簡単といわれてたけど

今は40年前よりガキの数が50%以上減ったのに大学や学部は増え続けて

私立大学は6割以上が定員割れ状態でむしろ金払って入ってくださいレベルなわけだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカのCEOが言ってました。

お礼日時:2020/12/09 17:16

勉強もして、遊びもするから超有名CEOになれる。


ひたすら勉強だけでは余裕がなく、ただのガリ勉で終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも時間的に不可能じゃないですか?
予習復習で5時間かかるらしいし。

お礼日時:2020/12/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報