電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内の粗大ゴミ出し袋に、名前記入蘭ありますが名前書くのは常識ですか?隣町の人に名前書いてるのを話したらびっくりされました。

A 回答 (6件)

以前住んでいたところでは、粗大ごみに限らず、燃えるゴミなども全部記名するルールでした。

今住んでいるところはそういうルールは無いので、書いてません。
同じ市内ですが、地区会の考えによって決まるみたいです。
以前住んでいたところでそういうルールになったのは、ゴミ出しマナーが悪い人がいたのがきっかけですが、マナーが悪い人は名前を書くというルールも守らないような気がするので、意味があったのかなかったのか・・・。
まあ、「しっかりした地区」「厳しい地区」というイメージがつけば、マナー悪い人も委縮するくらいの効果はあるのかな?
    • 0

東京では常識ではなくルールです。

が、粗大ごみの回収申込み券に受付番号と名前(苗字だけでかまいません)と回収日時を書いて貼付するきまりですが守らない人がとても多いですね。
    • 0

私の市では常識です

私の周辺の市町村でも常識
でも県の中では名前の必要がない市町村もあります
    • 0

私の住んでいる地域は受付番号を書くだけです。

• 0

ゴミ出し場に出すんだったら記名は必要でしょうね。

でなければ誰が出したのか分かりませんから。

持ち込みならそんなことはありませんが。
    • 0

粗大ごみは直接センターに搬入か自宅まで予約引き取りが常識です(当自治体の場合)。

自治体によって処置が異なるのでビックリです!
    • 0