人気雑誌が読み放題♪

先日テレビで「アルマゲドン」をみました。
三度目ですが、よくできた映画だと再確認したしだいです。

ところでこの映画が封切られてまもなくのころ、友人がしきりにこの映画をけなしていました。
科学的な考証がなされていないということだったのですが、中身は、重力がどうのこうので、当時は意味がわからずいい加減に聞き流していました。

この映画の中で科学的におかしなところがありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「空想科学映画読本」 柳田理科雄/著 という本にここがおかしい旨が書かれているので要約いたします。


・銀河系のはるか彼方でもないのに、ましてや全長1200km(火星の直径の18%)もの小惑星が衝突の18日前(2000万km。火星までの四分の一の距離)まで見つからないのがおかしい
・軌道を変えるための核爆弾のエネルギーを得るためには4000億tのウランが必要だが、ウランの地球埋蔵量は600万t。
・小惑星の速度は3万6000km(衝突15日前)。月の重力を利用して最高速度3万6000kmを達成し背後からシャトルで追いつくという作戦だが、その時点で小惑星は太陽と地球の重力により加速されている(秒速17km=時速6万1000km)なので永遠に追いつけない。

参考URL:http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywo …
    • good
    • 0

大体の事は書かれていますが、まだまだ突っ込めばキリが無いと思われます。


BSで放送されていたプラネテスを観てみてください、レンタルも出回っています「アルマゲドン」がいかに幼稚かが判りますよ。

参考URL:http://www.planet-es.net/
    • good
    • 1

科学的だけでなくていいのならこんなのがあります。



参考URL:http://www.saturn.dti.ne.jp/~giccho/tsukkomi/arm …
    • good
    • 0

私も「アルマゲドン」は好きな映画の一つです。

この映画の「元祖」とも言える映画が、今から40数年前に日本で作られているのをご存じでしょうか?

●「妖星ゴラス」 1962年度 東宝製作
 http://www.toho-a-park.com/video/new/gorath/d_in …

アルマゲドンとはまったく違う方法で地球の危機を救います。発想はまさに「科学的」なんて次元を超えていますが、映画自体は当時の特撮技術を結集してとても丁寧に作られています。

※宇宙空間を飛ぶロケットが煙をたなびかせたりしません!

是非一度ご覧ください。関係ない話しで失礼しました。
    • good
    • 1

この映画はインチキだらけです。


ある意味「パールハーバー」を超えるかもしれません。
まず宇宙空間での移動は1秒で数kmという速さです。
彗星に無事、不時着できる可能性なんて0%でしょうね。
さらに2つのグループに分かれてしまいましたが、無事に下りたてる訳はないというのを無視しても、2つのグループが再開できる可能性も0%でしょうね。

でも娯楽作品なので、これでいいんです。
    • good
    • 0

宇宙空間なのに爆発音がする。

真空なんで、音は伝わらないってはず。ちなみに、スターウォーズ以来のハリウッドの伝統ですね(笑)。
    • good
    • 1

科学的にツッコミどころはあるかといえば、盛りだくさんです。


アメリカ製の娯楽作にいちいちツッコミ入れるほうが無粋です。
さて、
・小惑星に「着陸」というのが無理。
 小惑星にシャトルを引き付けるほどの重力があるとは思えない。
・見せ場では無重力なのに、普段は上から下にものが落ちる。
重力絡みで覚えてるのはこの辺でしょうか。
    • good
    • 0

 おかしな所ですか?おかしくない所を探すほうが難しいですね。


 映像(CG)に頼りすぎて、映像を重視したために考証を無視したときいた事もあります。
 まぁ、ハリウッドですから…
    • good
    • 0

「宇宙で火が燃えてる~う」って映画を馬鹿にしてるのがいましたが、



私は充分にアルマゲドンを楽しめましたよ。
    • good
    • 2

アルマゲドンは多分ブーイング大賞を取った映画だったと思います。


おかしなところはいっぱいありますよ。
友人が言われてる重力の事も・・・・
参考までに、
なぜシャトルの中では地球と同じ歩き方をしてるのに、隕石上では月面を歩いてる感じなのか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュラシックパークにおける恐竜の誕生の矛盾について

映画・ジュラシックパークにおける以下の恐竜の人工的な誕生について矛盾がある、という話を聞いたのですが、どの点で矛盾が生じているのかわかりません。
簡単な流れを書いておきます。

1.コハクの中に閉じ込められていた古代の蚊から、恐竜の血液を採取
2.カエルのDNAで、上記の血液中にあったDNAの欠落部分を補填
3.そのDNAをダチョウの未受精卵に注入すると、その卵から恐竜が生まれる

という流れだそうなのですが(私は映画を見ていないので詳しくは分からないんですが)、どうもこの手順の中に問題があるのではなく、「恐竜は真核生物である」という性質による矛盾だそうです。
専門知識があまり無いため、答えがわかりません。
答えに心当たりのある方はお願いします。

Aベストアンサー

真核生物うんぬんに関係しうるのは3だと思われます。

ダチョウの卵に恐竜のDNAをそのまま注入してもダチョウの中で恐竜の遺伝子を発現させることは出来ません。
恐竜の細胞核を作り、ダチョウの卵の細胞核とそっくり入れ替える必要があります。
この細胞核をいかにして作るかについては劇中では説明されていませんでした。
現在の技術ではただのDNA断片から細胞核を作ることは不可能です。

また、琥珀に閉じ込められていた蚊の中の血液は本当に恐竜の血液なのか
複数種類の血液が混ざっていないのか。
DNAを取り出せたとしてそれは断片ではないのか、全長のDNA鎖は取り出せるのか、
取り出したDNAが断片なのか全長取れたのかはどう判断するのか。

カエルの遺伝子で補充したというが、欠損部分がカエルのゲノムのどの部分であるかはどう判断したのか。
等等、分からない点、矛盾点は多々あります。

もっとも、なかったら今ごろ動物園では恐竜いるでしょうけど、、、、

Qアルマゲドンを見たのですが疑問があったので

地球に小惑星がぶつかるとしちぇ、小惑星に240mの穴を掘るだけで小惑星を粉々にして、地球への衝突を回避できるものなのでしょうか?
小さい破片がたくさん降り注ぐだけなのでは?と思いました

シャトルで小惑星への離着陸は可能なのでしょうか?

小惑星にあなを掘ることはできますか?

また、これと同じようなシチュエーションになったとき、どのようにすれば衝突を回避することができるのでしょう?

できるだけ詳しくお願いします」。

Aベストアンサー

こんにちは。
ブルース・ウィルスは好きな俳優なのであまり言いたくはありませんが、あの映画の科学的な設定はそうとういい加減です。アクション映画だと思って楽しんで下さい。

>地球に小惑星がぶつかるとしちぇ、小惑星に240mの穴を掘るだけで小惑星を粉々にして、地球への衝突を回避できるものなのでしょうか?

核爆弾を埋め込むことができれば可能だと思います。
この際、なるべく中心まで穴を掘って十分な破壊力の爆弾があれば破壊できますが、ミサイルを使って外側からではどんなに威力があってもちょっと無理です。
240mの穴というならばその直径は500mということになりますから、原子爆弾でも破壊はできるんじゃないでしょうか。

>小さい破片がたくさん降り注ぐだけなのでは?と思いました

ある程度の大きさに粉砕すれば衝突時の爆発力は質量の二乗に比例して小さくなりますし、直径10m以下になれば大気圏でほとんど燃え尽きてくれると思います。
因みに直径10mが街中に落ちれは大事故ですが、この10mが地上にたどり着くためには大気圏の外では数倍の大きさでなければなりません。

>シャトルで小惑星への離着陸は可能なのでしょうか?

あの映画でシャトルを使ったのは大失敗でしたね。
シャトルではあんなに遠くへは飛べません。最低でも月へ行けるくらいの大型ロケットでなければ到底無理です。ですから、人類は既に星間飛行の可能な有人宇宙船を開発したという設定でなければあの物語は成立しないです。
だとしましても、小惑星との軌道調整にたいへん時間が掛かり、下手をすれば太陽系を1周して来なければランデヴーできない場合もあります。果たして、映画では衝突が数日後です。かなり乱暴なシナリオですね。
また、あのくらいの大きさの小惑星はほとんどが時速2kmくらいの高速で自転しており、重力もたいへん小さいので極点へ行って碇でもぶち込まなければ着陸は難しいと思います。しかも、映画では車で走り回ったりマシンガンを撃ちまくっていましたが、小惑星であんなことをすれば一発で宇宙に放り出されてしまいます。

>小惑星にあなを掘ることはできますか?

あの小惑星が一枚岩ならば超硬ドリルが必要であり、現在の技術では一時間にどのくらい掘れるでしょうか。核爆弾を降ろせるような穴は期待しない方が懸命です。仮に瓦礫の集まりであったとしても岩盤には必ずぶち当たります。このため、映画では宇宙飛行士ではなく、石油切削のプロに白羽の矢が立ちました。

>また、これと同じようなシチュエーションになったとき、どのようにすれば衝突を回避することができるのでしょう?

小惑星があそこまで接近していれば軌道を逸らすのはまず不可能ですから破壊する以外に手段はないです。まあ、現在の技術では回避はお手上げと考えて下さい。
直径500mですと陸地ならば千km四方は確実に衝突の一次被害を食らいます。海洋である場合は津波など二次被害の及ばないところに非難しなければなりませんが、世界沿岸の大都市や南方の島々は全滅ですね。少なく見積もっても数千万人の被害者が出ます。
その後、地球規模の気候変動が予測されますので、食料・エネルギー不足で老人・弱者、途上国などを中心に死亡者は億を軽く超えてゆきます。国際的な一致協力が必要となります。十年や二十年では世界経済を立て直すことはできないと思います。

因みにあの映画の一番悪いところはブルース・ウィルスが生きて帰れなかったことです。「ラストマン・スタンディング」、ブルース・ウィルスというのは何があっても最後まで勝ち残るヒーローでなければいけないんです。あの映画はここのところを分かってないですね。

こんにちは。
ブルース・ウィルスは好きな俳優なのであまり言いたくはありませんが、あの映画の科学的な設定はそうとういい加減です。アクション映画だと思って楽しんで下さい。

>地球に小惑星がぶつかるとしちぇ、小惑星に240mの穴を掘るだけで小惑星を粉々にして、地球への衝突を回避できるものなのでしょうか?

核爆弾を埋め込むことができれば可能だと思います。
この際、なるべく中心まで穴を掘って十分な破壊力の爆弾があれば破壊できますが、ミサイルを使って外側からではどんなに威力があっ...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Qありえない映画のシーンについて教えてください。

映画の中で、それらしく描いてありながら、実はありえないというシーンを教えてください。事情に詳しくない人が見たら納得してしまうが、よく知っている人から見たらどう考えてもおかしいというシーンを知りたいのです。

例1)
ダイハード2のクライマックスで飛行機の翼から燃料が漏れている所に火をつけて爆発させるシーンがあるが、ジェット燃料は粘性の高い液状で、ガソリンのようにバシャバシャ漏れることはないし、雪面上で火がつくこともない。
例2)
007トゥモローネバーダイで、悪党がヘリコプターの回転するブレードを地面に近付けて主人公を追い詰めていくシーンがあるが、ブレードが少しでも地面に触れたら墜落してしまうのにパイロットがあんなことをするはずがない。

以上、メカ的な例になりましたが、どんな解釈でも構いません。専門家から見て「これは知らない人の発想だな。」と思えるシーンがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私も疑問に思った映画がありました
それは「LIMIT OF LOVE 海猿」です。
その映画に「妊婦さんが水深30メートル時間約1分30秒潜る」というシーンがあるんですが、普通、潜水素人の人が、1分30秒も息を止める、しかも妊娠5ヶ月の人が潜水なんて不可能ですよね。
しかも、下手すれば減圧症で命にも危険がありますよね。
結果的にその妊婦さんは無事助かるんですが...o
あまりにも無理矢理な設定だなと観ていて思いました。

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む

Qプルトニウムの半減期について

全くの科学素人ですので出来れば小学生レベルの言葉で失礼致します。

広島・長崎に原爆が落ちましたよね。
例えばですがプルトニウムには放射能が半減するのに2万年位かかるそうです。

どうして現在広島や長崎の人は普通に暮らせるのですか?
野菜とか作って食べていらっしゃると思いますし魚介類も普通に収穫
していらっしゃいます。
大丈夫なのですか?

自分なりに調べてみたのですが「残留放射能」というのが現在では自然界にある
放射能よりも少し高いレベルのものしか検出されないとの事。

ますます疑問が膨らむばかりです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の回答者です。

> 放射能が半減するのに2万年とはいってもその地(土)に留まるわけでなく
> プカプカと空気中を漂ったということですか?

「放射能」という用語と、「放射性物質」という用語がごっちゃになっているように思います。

「放射性物質」とは、内部で原子(放射性元素)が崩壊し、放射線を放出する性質をもった物質のことを指します。放射性物質に含まれる不安定な原子は崩壊して別な原子が生成され、最終的に安定的な原子(ほとんど崩壊を起こさない原子)にたどり着き安定します。その崩壊過程でα線、β線、γ線といった放射線を出します。

「放射能」とは、放射線を出す能力そのものを指す用語で、本来数字で表されるものではなく、物の性質を示します。よって「放射能が半減する」という文は誤解の元ですし、「放射能が土壌にとどまる」、あるいは「放射能が空気中を漂う」というのも変です。
正しく言うのであれば、数字で表されるものは「放射線の強度」や「放射性元素の数」です。また、土壌にとどまる、あるいは空気中を漂うのは「放射性物質」なのです。


で、ご質問への回答ですが、原爆の炸裂によってばらまかれた「放射性物質」は、キノコ雲に乗って成層圏まで吹き上げられ、そのまま大気中をぷかぷか漂ったり、原爆のもたらした物理的破壊によって空中に吹き飛ばされた埃に付着して地表に降り注いだりしました(死の灰、黒い雨)。地表に降り注いだ放射性物質の一部は雨水とともに土壌に染みこみ、また風で吹き飛ばされて広く拡散したことでしょう。原子のレベルではα崩壊・β崩壊によってしか放射性物質は減少しませんから、広島・長崎の原爆でばらまかれた放射性物質は、空中に吹き飛ばされようが土壌に染みこもうが、未だに地球上のどこかには存在するはずです。
ただ、α崩壊、β崩壊によって徐々に放射線を放出しながら安定化していき、長い時間の後には半減(1/2)→半減の半減(1/4)→さらに半減(1/8)と放射性元素の数は減少していくはずです(それにより放射線の強度も減少していく)。

なお、広島・長崎の爆発後に環境に放出された放射性物質の総量は、チェルノブイリ事故でそれの400分の1に過ぎなかったと言われています。元々、少量の核物質(せいぜい十数キロ)を急激に反応させて一気に破壊力を得る原爆は、その爆発の瞬間に放出される放射線こそ強力無比ですが、ウラン・プルトニウムの残り滓である各種放射性物質は大した量ではありません(燃料が十数キロだとすれば、残り滓も同程度です)。爆発時の強力な放射線照射により淡い放射能を持った爆弾の破片なども多少はあるでしょうが、強力な放射性物質はウラン・プルトニウム由来の残り滓であると考えられ、量的には決して多くないのです。
ところが大量の核燃料(何トン・何十トン)を長時間にわたって反応させ巨大なエネルギーを生む原子力発電所は、そもそも核燃料の残り滓が非常に大量に生じ、万が一の事故の際はその大量の放射性物質が外部に漏洩しますから、放射能汚染の程度で言えば原爆の比ではないでしょう。

やや蛇足かもしれませんが、広島・長崎の被爆者に放射線障害をもたらした最大の原因は爆発したその瞬間に放出された強力な放射線(主にγ線)であって、爆発後に降り注いだ放射性物質のα崩壊・β崩壊による放射線による被害は、前者に比べれば少量だった(それでも決して軽い被害ではありません。特に放射線源が体内に入った場合)と思われます。広島・長崎の残留放射能が少ないのは、死の灰が地球上に広く拡散していったというだけでなく、そもそも飛び散った放射性物質の総量がもともとそれ程多くなく、汚染は比較的小規模だったということが理由としてあげられるでしょう。

チェルノブイリの場合、爆発の規模は広島・長崎に比べ遙かに穏やかでしたが、爆発によって飛び散った放射性物質の総量は広島・長崎より遙かに多かったでした。よって、土壌は広い範囲で深刻に汚染され、また風によって近隣諸国にまで運ばれた大量の死の灰の影響は、今後広島・長崎よりも遙かに長期間、あの地域を悩ませるはずです。

#1の回答者です。

> 放射能が半減するのに2万年とはいってもその地(土)に留まるわけでなく
> プカプカと空気中を漂ったということですか?

「放射能」という用語と、「放射性物質」という用語がごっちゃになっているように思います。

「放射性物質」とは、内部で原子(放射性元素)が崩壊し、放射線を放出する性質をもった物質のことを指します。放射性物質に含まれる不安定な原子は崩壊して別な原子が生成され、最終的に安定的な原子(ほとんど崩壊を起こさない原子)にたどり着き安定します。その崩...続きを読む

Qアメリカのギャングってどの位危険なんですか?

アメリカのギャングは日本の悪の比じゃないと聞きます。
一般人は夜中ギャングがいるから夜道歩かない程危険なんでしょうか?

例えば黒人ギャングがたまってるとこにいって中指たてて”黒は嫌いだ”って言ったらどうなりますか?
想像の回答ではなくアメリカ事情に詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

基本的に、黒人のギャングがいる所はハーレムなどだったりするので、別の人種は立ち入らないと思ったほうがいいでしょうね・・・  大体、町に住んでいると、この辺りはこの人種のギャング、この辺はこの人種のギャングが多いとかわかりますので、夜は近寄りません。  もしその地域を車で通らなくてはいけなくても、通り過ぎるのみですね。  赤信号等でとまらなくてはいけないときは、ちょっと周りを注意します。  ヤバイかもって思ったときは、止まらないように右折してみたり、減速・加速をしてみたりします←つけられてるかどうかの確認^^; このときは出来るだけ大きな通りのみを通るようにします。

嫌いだと発言する前に、命が無いと思ったほうが良いでしょうね、まず。

誤って黒人街に入ってしまった白人が殺されたという話を聞きましたし、反対の場合もあります。

松井選手がアメリカに到着した時に使った空港のある町は独特なものでした(あえて名前は言わない)。  私が滞在したところは黒人街で、夜出かけたときはある意味印象深かったです。 友達は黒人でした。 後ろから二人組みの男の人が来まして、通り過ぎました。 片方が映画でよく観た、でかいラジカセを担いでいました。 友達は、私に金品すべて渡してきまして、もし何かがあったら、彼がどうにか留めておくので、すぐ走って逃げること、バス等が通っているところに着たら助けを呼ぶことと言われてかなりびびりました。  後日、近所に買い物に行った際、数名の黒人が固まっていました。 この時も、彼はかなり慎重になってましたね。  お店に入ったのですが、同じく入ってきたのです。  彼らは出て行きましたが、出て行った方向などすごく慎重でした。 なにもこれも、私がアジア人だから狙われる確立が大きいとのこと。

白人色が強かった地域でも似たようなものでしたね。 生きた心地しなかったですよ。  昼間でもかなり殺気を感じましたから・・・・  このエリアで、車で襲われかけたときがありました。 何も無い田舎道だったので、かなりビビりました。 近くに民家を見つけたので、夜中だったけど、車から飛び出して助けを呼びに行き、家からは誰も出てこなかったけど、車がすぐ去ったので大丈夫でした。  後日、知り合いも似たような車に襲われかけたと話を聞きました。 そのときは、車のトランクからライフルを出してきたと言ってましたね。

LA暴動が一番強かったエリアにあった日本人経営の民宿?に泊まった時も、そこはコリアンタウンとハーレムの境目だったのですが、午後3時から危険な匂いがしましたので、一人での外出はしませんでした。 夜中、よく銃声が聞こえました。

心理学ととっていた時に、未成年を更正させる仕事をしている方がゲストとしてきましたが、彼の話ですと普通は人種によってギャングを構成しますが、私がいた州は人種を関係なしにギャングを構成するので凶暴化しているといっていました。  ちなみに、先生はアジア人のギャングはすぐ頭を狙って撃ってくるので一番怖いといっていました。

どこにでもギャングがいるというより、明暗が分かれるかのごとく、治安が比較的いい場所、悪い場所がはっきりしています。  繁華街のネオンがなくなった辺りが結構危険です。  知らない土地にいった時は、一応地元の人に聞いてみたりしますが、大体夕方辺りから空気が変わってくるので、注意して行動します。

基本的に、黒人のギャングがいる所はハーレムなどだったりするので、別の人種は立ち入らないと思ったほうがいいでしょうね・・・  大体、町に住んでいると、この辺りはこの人種のギャング、この辺はこの人種のギャングが多いとかわかりますので、夜は近寄りません。  もしその地域を車で通らなくてはいけなくても、通り過ぎるのみですね。  赤信号等でとまらなくてはいけないときは、ちょっと周りを注意します。  ヤバイかもって思ったときは、止まらないように右折してみたり、減速・加速をしてみたりし...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q米をよく噛んで食べると、太りますか?

よく噛むと、唾液の分解酵素アミラーゼが、米のデンプンを糖に分解しますよね。
ということは、よく噛めば噛むほど、糖を吸収するはめになって、太りやすくなると思います。
ダイエットで、「ご飯をよく噛んで食べろ」というのをよく、聞きますが、これは、間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>よく噛むと、唾液の分解酵素アミラーゼが、
>米のデンプンを糖に分解しますよね。

 プチアリンのことですね。
 質問者様のおっしゃる通りです。

>ということは、よく噛めば噛むほど、
>糖を吸収するはめになって、太りやすくなると思います。

 逆です、
同じカロリーの食物を体内に取り込んだ場合、良く噛んで、
でんぷんを分解し、消化されやすくなった食物ほど、
「取り込んだカロリー」は体熱となって逃げていきます。

 また、良く噛まないで食べてしまった食物や、
流動食などの場合は、体内に取り込んだ「カロリー」は、
脂肪として蓄積(太る)されやすくなるのです。

 プチアリンの、でんぷんを分解する働きは、
このような結果を招いてしまうのです。

 しかし、これが良いことなのか、悪いことなのかは
私には残念ながら分かりません。

>ダイエットで、「ご飯をよく噛んで食べろ」というのを
>よく、聞きますが、これは、間違っているのでしょうか

 ダイエットを目的にするのであれば、間違っていません。
 食物は良く噛んで、プチアリンにでんぷんを分解して
もらいましょう。

 そればかりではありません、
良く食品を噛む行為自体が、自律神経を活発に
することができ、それが体熱を発散させる
効果をもたらせてくれるのです。

 ダイエットが目的なのであれば、
普通の人は是非、食べ物を良く噛んで食べましょう。

 特別な人とは、「大食い選手権」の選手です。
 彼らは、胃袋に食物を留めておくことができません。

 だから、満腹になりにくいし、消化も悪いのです。
そのような訳で、彼らは大食いなのにも関わらず、
痩せているのです。

 参考になれば幸いです。

 こんにちは。

>よく噛むと、唾液の分解酵素アミラーゼが、
>米のデンプンを糖に分解しますよね。

 プチアリンのことですね。
 質問者様のおっしゃる通りです。

>ということは、よく噛めば噛むほど、
>糖を吸収するはめになって、太りやすくなると思います。

 逆です、
同じカロリーの食物を体内に取り込んだ場合、良く噛んで、
でんぷんを分解し、消化されやすくなった食物ほど、
「取り込んだカロリー」は体熱となって逃げていきます。

 また、良く噛まないで食べてしまった食物...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。


人気Q&Aランキング