プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレで年賀状を作っています。

いざプリントしたら、はがきの用紙サイズに全然合いません。むしろ、はがきのサイズに対してAくらいの大きさで一部が拡大された感じで印刷されてしまいます。

下記のものを試しましたが、なかなか改善されません。
①プリンター自体の設定を変えた(用紙サイズがA4サイズだったのではがきサイズに変更した。)
②イラレでのプリント設定を変える(用紙をはがきに設定、下記のオプション部分の「拡大・縮小」部分をいじってみた)

先日1回プリントした際は問題なく印刷されたのですが、それから修正のために新規でアートボートを作ったら印刷ができなくなっていました・・・。

アートボートの大きさも問題なく100×148mmです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタードライバーの用紙サイズの問題かも

「はがき」でダメなら

「レター」でやってみては?
「プリントしたら、はがきの用紙サイズに全然」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
無事に解決しました、年賀状なので時期的に焦っていましたが、間に合いそうです。ありがとうございました!!

アートボードをA3ぐらいに大きくしてみて

やってみてはどうでしょうか?

普通に長押しで出てきます。
「プリントしたら、はがきの用紙サイズに全然」の回答画像3
    • 1

アートボードが問題なければ、あとはプリンターの問題なのかとは思います。

全ての設定を見て確認してみてください。
分からなければ、プリンターのドライバーを更新或いはインストールしなおした方が早いかと。
Illustrator上で無理に合わせようとすると、今後もそうしていかなければならず面倒なので、Illustrator上で問題なければ触らない方が良いです。
    • 1

イラレでしているなら

「プリント分割ツール」を使えば良いのでは?

手のひらツールを長押しすると出てきますよ
「プリントしたら、はがきの用紙サイズに全然」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

手のひらツールを長押ししても「プリント分割ツール」が出てこなくて・・・。差し支えなければどこにあるか教えていただけますか?