アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、28歳の社会人やってます。

タイトルの件に関して質問させていただきます。

最近、学生時代の知り合いや中の良い友人達が皆結婚や彼女を作って幸せそうにしています。

僕も表面上ではおめでとうとか、悩みなどにも相談に乗ったりしているのですが
内心は「このまま皆家庭とか持って幸せになっていくのに、自分は死ぬまで1人なんだろうな…」
と考えてしまい悲しくなります。

現状を変えようと、以前に友人に女性を紹介してもらったこともあるのですが、自分の言動のせいでその女性だけでなく友人にも迷惑をかけてしまって以来、「自分が恋愛の話をすると雰囲気を悪くしてしまう、迷惑をかけてしまう」と考え、誰にも相談できなくなってしまいました。

人に迷惑をかけるくらいなら、このまま恋愛することを諦めたいと思っています。

どうすれば、諦めることができますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが苦しいのは、諦めたいのに、諦められないことではなくて、


諦めたくないのに、諦めようとしているからではないですか?

ここで、同じような質問によく答えていますが、
もっと年齢がいってから、質問する人は、今度は年齢のせいにします。
確かに年齢はハンデだと思いますし、もっと、一歩前に出るのが怖くなります。
その年齢まで付き合ったことがない、となったとき、相手に引かれるのではないかと、もっと怖くなるんです。
(本当に好きになった相手なら、初めてでも引きませんけどね)

私は、20代なら、挑戦して、仮に失敗してもギリOKの(また立ち直れる)年齢なんじゃないかと思うんです。

100回失敗してからあきらめませんか?

傷つくのは誰でも同じです。
恋愛したって、振られることがあって、とてもつらいです。

けど、もっともっと新しい世界を見せてくれるものです。

傷つくことだって、貴重な体験です。
成功だけが恋愛じゃありませんよ。

それに恋愛も失敗を重ねながら、上手になっていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、本当は諦めたくないって思ってるってことなんですよね…
失敗も経験ですよね。

お礼日時:2020/12/12 20:20

「嫌われる勇気」って読んだことありますか?


厳しいようですけど、
>「自分が恋愛の話をすると雰囲気を悪くしてしまう、迷惑をかけてしまう」と考え
都合のいい、言い訳が出来ましたね。

諦めるも何も、自分が傷つきたくない思いが先で、恋愛したくないんですから。
普通は、自分の恋愛が人に迷惑かけるから恋愛諦めますなんて、そんな言い訳しませんよ。

本気で恋愛したい人は、
友人に迷惑かけたくなければ、友人に紹介を頼まなければいい、と考えると思います。

>どうすれば、諦めることができますか?
 あなたはすでに諦めていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷つきたくない…それが1番なんですよね。
怖いと言うか。
都合のいい言い訳、確かにそうかもしれません。

お礼日時:2020/12/11 20:23

自分の好きな事をみつけて、それをする事に喜びを見いだし、それを支えに生きていったらどうですか?結婚だけが人生ではありません。

今の世の中、楽しめる媒体は、一杯揃っています。自分次第ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
自分なりに楽しいこと、見つけていこうと思ってます。

お礼日時:2020/12/11 20:21

で、貴方はムシと同等なんですか?って話。

まあ頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2020/12/11 17:00

叩き殺されんだけでも、ヒト界はマシやと思とかんと。

    • good
    • 0

カブトムシ‥金出してでも飼いたい、育てたい。


ゴキブリ‥見るのも嫌、叩き殺される。

そゆことや。たまーにゴキブリ好きな奴もおるけどな。そういう人探すのは大変やで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね…

カブトムシに生まれたかったですね…

お礼日時:2020/12/11 16:55

貴方はゴキブリとカブトムシ、どっちが好きですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブトムシ、ですかね

お礼日時:2020/12/11 16:48

他の生き物達はもっと弱肉強食がハッキリしてるからな。

いろんな意味で強くなるしかない。強くなればメスはおのずと寄って来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強く、ですか…
なかなか難しいですね…

お礼日時:2020/12/11 16:41

今は恋愛も結婚も1つのコンテンツになっている。


したい人だけすればいい。
ゲームならやりたくなくなれば売ってしまえばいいが、結婚はそうはいかない。
結婚は非常に重いコンテンツ。
将来、重く負担になるなら止めておくべき。
止めると、恋愛もしている意味が無くなるから興冷めするから結局する気もなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚ってなるとやっぱり色々考えないといけないものですよね。
しないというのも立派な選択ですよね。

お礼日時:2020/12/11 16:31

要は誤魔化しとるだけや。

諦めろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…自分自身を客観的に見れてなかったのかもしれません。

誤魔化しても仕方ないですよね、諦めます。

お礼日時:2020/12/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!