電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間外の(きのう業務命令で休みの日だけど出勤した)給料もらうの拒否しようと思ってます、どうなると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うちの会社は代休は取れません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 00:59
  • 追記します、icカード制でタイムカード押さないと会社に入れません。有給も有るけどなかなか取らせてくれないです。

      補足日時:2020/12/13 01:42

A 回答 (4件)

こんにちわ。



落ち着いて考えて下さい。

どんな支障があっても、会社・勤務先は何を
されに行かれる場所ですか。

生活・休日、生きる為に仕方なく我慢をしに
行っている場所ですよね。
動いて収入を得る為にです。

ならば、貰うものはすべて完全に貰わなければ
行かれている・我慢をされている意味が無い
じゃないですか。勤め人は皆そうなんですよ。

もらって下さい、なんとしても。
タイムカード打刻時間でしょうから、嫌でも
支払い対象になるでしょうね。

有休などについては、厳しい会社・部署有ります。
タイムカードコピーしておかれるといいですね。
上司に分かる様に。組合でも有る様な組織なら
いいのですけれど、労働基準監督署にでも連絡
・相談されてみますか。
    • good
    • 2

あなたは、会社と雇用契約をして働いています。


したがって、拒否できません。
そのような、契約(約束)していないからです。

あなたの方が、違法です。
    • good
    • 1

原則として拒否できません。


働いてもらった人の給料は、雇用者に支払う義務があるので、支払わないわけにはいきません。
お金が邪魔なら、いったん貰ってからどこかに寄付すれば良いと思います。
タイムカードなど休みの日に出勤したという証拠がないのなら、働かなかったことに出来ると思います。
また、休みの日に出勤した分を、どこかで「代休」として休むのなら、支払いを受けずに済みます。
    • good
    • 0

それは あなたの会社または上司によりますね。


「あ そう それはごくろうさん」 になるか
「そういうのはこまるんだよね 何が不満なの言ってごらん」とか
「拒否なんかできねえよ」で終わるか。
面白いからやってみなさいよ。(ただしその結果については関知しない)

ちなみに 一日分(もしくは半日(会社による))になれば 代休(別の日に休暇をもらう)とすることもできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!