プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auWINはセキュア対応が続々出てきていますが、DLした着うたを外部メモリに保存できる点でセキュア対応って良い様に思えますけど、逆にPCから入れた曲を聴く為には別売りの松下電器製ソフト「SD-Jukebox」と著作権保護/セキュリティ機能に対応したSDカードリーダー/ライターが必要が必要になりますよね。しかも今どこも品薄だし(^^;
今度出るFOMAF700iはiTunesから入れられて凄く便利でどちらかと言うとこっちのが【ミュージックケータイ】って感じしますけど、auユーザーで音楽再生可能な機種を使ってらっしゃる方々はやっぱりSD-Jukebox買われたんでしょうか?

A 回答 (2件)

単にPCから着うた・・・ということでしょうか?

自作・えせ等と、それでしたら特に必要なく出来ますが。
(拡張子.3g2.amc.mmf)

その辺で売っているカードリーダーと、端末で認識できるメディアで。

自作着うたはよく作りますが、はっきりいってセキュア/マジックゲートの恩恵はまるで受けていない(全く使用していない)です。
(当方はW21S)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますm(__)m着信には使用しないで普通に音楽として聞く、と言う事なんですが、PCで保存しているのがAACかMP3なのでそのまま入れられるとあり難いなと思ってたんです(^^;自分で作れたりするとセキュアの恩恵はやっぱり受けないんですね…

セキュア対応外部メモリは不便とは思いませんが、特別便利かと言えばそうとも言い切れません。

なぜなら必ずしも着うたを外部メモリに保存できるとは限らないからです。

これは着うた等の配信サイトがセキュア対応データとして配信していなければ、セキュア対応機種であっても外部メモリに保存することはできない為です。

そしてセキュア対応サイトは順次対応とのことでその数が多いとは言えないと思います。
 ですからセキュア対応と言っても通常の外部メモリとあまり変わらないと私は感じます。

着うたフルの場合はデータが大きいため、セキュア対応サイトが多いのではないかと思います。
 当方対応機種ではない為、対応サイトの数は分かりかねるため着うたフル以外の有料データについてお答えしました。

またSD-Jukeboxについてですが、現在のところこれに対応した機種は1機種(W31SA)でまだ発売されていない機種です。
 使用した方はいらっしゃらないですよ。

この機種を買う予定で気の早い人であれば買った人もいるかもしれませんが、おそらくほとんどの人はまだ買っていないと思います。

最近のau機はi-tuneで音楽を作成することはできますから、なんの心配もないと思います。

もし買われるのであれば外部メモリとカードリーダを購入するだけで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。セキュア対応だと著作権保護の件で専用のリーダー/ライターを使用しないと再生できないと聞いたんですけど、iTunesでも作れるんですね!SD-Jukuboxはもう販売していないし中古も出回らないし高いし…と悩んでいましたが何とかなりそうですね。有難うございます。