ショボ短歌会

調べたらNFC非対応とのことですがNFCってなにが使えないんですか??

それとiPhoneのバッテリー残量って、
設定⇒バッテリー⇒バッテリーの状態のとこに書かれてる最大容量でしょうか??
92%と書かれてますが、もう3年と9か月使ってます。中古で出回ってるのやつは残量70%とか
ざらにありますが私の見方が間違ってるのでしょうか?

どちらかのご回答でも大丈夫なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Apple Payでの非接触でのタッチレス決済は出来ないってことになります。

ただし、NFCでも、Felicaは、使える場合があります。
その場合だと、モバイルSuica、iDなどが使えるってことになる。

NFCだと、VISAタッチなどが使えないってことになる。
また、マイナンバーカードや住基カードは、NFCーType A/Bになりますので、それが読み込めないとかってことはあります。
一部の無線LANやプリンターとかワイヤレスイヤホンなどは、タッチして登録とかありますので、その場合は、NFCが使われているので、使うことが出来ないってことになります。

約4年近く使って、92%しか劣化していないってことは、製品的にはよいってことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モバイルSuicaとかキャッシュレスのおサイフケータイとか、Wi-Fi設定、プリンター印刷など、タッチで出来るのがNFCです。

バッテリーは92%でよいです。
年数と言うよりも使った分だけ減りますので個人差あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。