アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルより前の
10年以上前のタイプの大きいビデオカメラが昔あったのですが、テープだけ残っています。
昔は専用の再生するビデオテープの大きさのものがあったのですが、壊れてしまいもう観れません。

どうすればまた観る事ができるのでしょうか?
テープもカセットテープより少し厚みがあるくらいの大きさです。電気屋ではまだ探していませんが再生するものを売っていたりするでしょうか?

適当に置いてあるのですが、テープは長持ちさせるためにはどのように保存しておいたら良いですか?

A 回答 (2件)

カセットテープより少し厚みがあるようなテープでしたらおそらく8ミリビデオで間違いないと思いますが、再生デッキは全て生産終了しているはずです。



しかしデッキではなくカメラ形態のものはかなり製品があったはずなので、中古市場ではまだかなりの数があるはずで入手は容易です。

・・・
専用の再生するビデオテープの大きさのもの、というのは何でしょう・・・?小さなカセットを大きなカセットに入れてVHSで再生する、という形態でしたら8ミリではなくVHS-Cですね。だったらビックカメラで2394円で購入できるみたいですね。お近くの家電店でも取り寄せになるかもしれませんが購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ミリなのかなと思いましたが、下の方の説明で
どうもVHS-Cのようです。よくお分かりになりましたね。
そうです。小さなカセットを大きなカセットに入れる
ものです。まだ取り寄せでも売っているんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 04:07

8ミリビデオを再生する機器はまだあります。


新製品も出ています。
ビデオカメラタイプとビデオウォークマンタイプの2種類があります。

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/produ …

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/produ …

VHS-Cの場合、普通のVHSテープに近い厚さとなっており、
2つある巻き取りリールの内、片方が歯車になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ミリはそのような商品があるのですね。
すみません。どうもVHS-Cというものの方のようです。本当ですね。
厚さはビデオテープと同じくらいですし、歯車のようなものも付いていました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!