プロが教えるわが家の防犯対策術!

某テレビ局で「なんでホームドアの設置が進まないのか?」とさも各鉄道会社が
さぼっていると言いたげなニュースを放送してたのを見かけました。

メディアはホームドア設置をプラモデルでも作るような感覚でいるんでしょうか?
ホームドア作成・設置にお金がかかるのは当然として、設置工事だって日中できるわけないんだし
自分はどの鉄道会社さんもかなりの急ピッチで設置してる気がします。

もちろんもっと早く!ということも中にはあるのでしょうが、皆さんは各鉄道会社の
ホームドア設置の進捗は遅すぎると感じていますでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうメディアがアホだからです。


おっしゃる通り「ドア設置をプラモデルでも作るような感覚」なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えをテレビを通じて垂れ流してほしくないんですよね…
なんだかんだでテレビの影響はまだ大きいので

お礼日時:2020/12/17 14:48

ホームドアの設置が進まないのは、車輛によりドアの位置が異なること。


その為には、車輛のドア位置の統一や編成両数の統一を進める必要があります。

次ぎに、重量物に耐えるホームの柱や梁の補強が必要な事。狭隘ホームの拡幅など、遣りたくても、物理的に困難を伴う場合もあるのです。

要は、言うは簡単なれど、設置費用を含め、鉄道事業者の抱える問題は山積しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は複数の鉄道車両が相互乗り入れしてますからね。
狭いホームもありますしね。

お礼日時:2020/12/17 14:47

不安をあおったり、誰かを敵にして


一方的にいじめるのが昨今のメディアの傾向だから。
テレビ、本当に見なくなりましたね。
    • good
    • 0

被害妄想?



何で進まないのか?
これこれこういう理由が有ります
という話が、何故さぼっている方向に進むのか?
視聴者目線に立つとそういう視点も有るかもしれんが
そういう視聴者目線の疑問に応える話だとすれば筋が通る

鉄道会社を追求する!
という展開ならそれは違うだろうけと

先日の東陽町事故を前提にして、改めて状況を確認しよ~
といテーマだと思うがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、青山一丁目駅でしたっけ?でも事故があってそれから
各会社でホームドアの設置が急がれた記憶があります。
早くしてほしいのもありますが、ホームドア自体の事故があっても
いけませんし、メディアはもうちょっとオブラートに包む放送の仕方も
時にはしたほうが、と思いました。

お礼日時:2020/12/14 19:42

物理的に無理な駅もたくさんあるしね。


危ないとは思うけど、こればかりはどうしようもない。

そう思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はコロナの影響であまり駅を利用してないんですがそれでも
「あれ?この駅いつの間にホームドアついたの?」と思うことがあります。

けっこう安全かつ急ぎでやってるんだなぁと思っています。

お礼日時:2020/12/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!